ちゃみ

2009年1月10生まれの女の子
フレンチロップ(BKNオレンジ)
よく食べよく飲み、そしてよく出す
超、健康優良兎(o^v^o)

      人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 うさぎブログへ
     にほんブログ村

  ちゃみの体重推移だよ〜〜
        ↓      
chittan-chamiのちゃみの体重♪


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


ちったんの旧ブログ。
愛兎ミュウ太郎(ロップ・♀)との
愛しい想い出の日々

旧ブログ『ちったん☆WEB』
『ちったん☆WEB』 へGO〜♪








ちったんへのメールはこちらから

ちゃみ をクリックしてね!



★オススメのもの★


★永遠の贈り物★
愛しい子からのメッセージ♪


★EM微生物被毛剤★
ふわふわになる魔法のスプレー♪


うさぎのことをもっとよく知る為に
ぜひ読んでいただきたいサイトです
あなたがうさぎにできること 

ウサギを救え

愛するうさぎのために

qrcode

ちったん☆DAYS

フレンチロップ ちゃみ の成長記録♪
元気にすくすく大きくなぁれ〜〜(o^v^o)

<< うさぎ発見!!! * main * 思いよ、届け。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
とある番組に物申す!!!
JUGEMテーマ:ウサギ

今日は、とってもとっても腹が立ってなりません!!!

・・・ちったんです(`´)

ちゃみのことはお休みして、番組をみた私の

個人的な見解を書かせていただきます!

**************************************


今朝、偶然、「○さんの目がテン」!という番組をみました。

(首都圏では、土曜の夕方17:00〜放送されたようですが、長野では日曜の午前中なんです)

地域によって放送時間も違うようなので、まだ拝見していない方もいらっしゃるかもしれませんが、

あまりにも腹が立つので、あえて放送された内容にふれて書きます。



今回の放送は、うさぎに関する内容でした。

うさぎの生態に関していろいろと検証をするということでしたが、

「何これ???虐待??? 」っという内容で、

あまりにも衝撃で、テレビの前で立ち尽くして見ました。


「うさぎは鳴かない。って本当か?」ということを検証するために、

何をしたと思いますか????


うさぎを入れたケージを、

なんとライオンの檻の前に設置!


ライオンとご対面ですよ????

ありえない!!!

人間だって、恐怖ですよね???

最初に実験させられた犬も怯えて鳴いてたけど(この子もかわいそうだった)

それでもうさぎは鳴きませんって・・・(ばかじゃないの???)

そりゃ鳴きはしなかったけど、ものすごく怯えていましたよ。(あたりまえ!)

うさぎは声帯が退化している為、犬などのように鳴くことはできないっていう説明だけでは

理解ができないのでしょうか。。。

この子が、どれだけの恐怖とストレスを感じたのかと思うと胸が痛みます。



さらに、うさぎは犬のように散歩ができるか、ということで、

広い公園のような場所で、首輪をつけたうさぎさん のリードを持つ男性。

首輪って・・・

なんか嫌な予感・・・そう思ってみていると、

そこに わざと犬を近づける んです!


もちろん、怯えたその子は猛ダッシュで逃げましたよ。当たり前です!

逃げ回るうさぎを誰も捕まえられず・・・


で、どれだけ逃げ足の早いうさぎを捕まえられるのか?っていうような実験で

マラソン選手に、うさぎを追い掛け回させる といった事も。。。

うさぎの前に犬でも同じ実験をしていたのですが、

うさぎの方が逃げ回る時間が短かかったって(だから何!)

心臓の大きさなどの問題で、結果、うさぎは体力がないという結論に。


さらにさらに!

どれだけうさぎが早く走るかの実験をする為に、

細い通路にうさぎを入れ、

うさぎの後ろからラジコンで追いかけて走らせる

といった実験も。。。

・・・何考えてるの???



そして・・・

うさぎは本当に寝ないのか?を検証する為に、

広い控え室のような場所に、サークルにうさぎを入れ一晩観察。

でも、なぜか隣にはネコの入ったケージが!!!

ネコのケージの隣でうさぎが眠るのか実験!

なぜネコを隣に置く必要があるの???

自分が安心できるいつもの場所ならともかく、こんな見ず知らずの場所で、

安心して甘えられる飼い主もいない中で、隣にはネコまでいて・・・

一体、どうやって眠れと???

眠るどころか、緊張とストレスでおかしくなるよ!


好きならば、たくさん飼いたいですよね?っと多頭飼いについても触れていましたが、

その考え方もおかしくないですか???

何度もオスとメスとを一緒にさせて交尾させ、

うさぎは永遠に交尾をし続ける、といったような実験(?)もありましたが、

おもしろおかしく伝えているようにしか見えませんでした。

ブリーダーさんが立ち会ってはいたけど、

この子達は去勢や避妊をしていたのだろうか・・・


うさぎが食糞をするという内容も、「汚い習性」というような紹介の仕方は非常に残念でしたし。


こういう番組を平気で流すテレビ局、、、おかしいと思わないのかな。。。

スタジオに連れてこられたネザーちゃんも、

つるつるすべる机の上で、本当にかわいそうだった・・・


思い出しても腹が立ってしかたなく、抗議のメールもしてしまいました。

テレビでうさぎを取り上げてくれるのは、

多くの方にうさぎについて知ってもらえるのでありがたいとは思う。

でも、こんな内容ならば、もう放送しないでほしい!



今回、撮影に使われたうさぎ達は、ショップの子達でしょうか。。。

その後が心配です。


<追記>
実験と言われる撮影に使われたのは、
ショップさん・ブリーダーさんのところのうさぎではありませんでした。
TV局からの取材については、このような番組内容になるとは全く聞かされていなかったそうです。
編集というのは怖いですね。。。
私自身も、当日はこのように気持ちをぶつけて書いてしまいましたが、
ショップさん・ブリーダーさんには、落ち度はなかったこと。
うさぎを本当に愛してくれる方たちだということを、ご理解いただけたらと思います。



☆こちらはリンクフリーです☆


にほんブログ村 うさぎブログへ  
にほんブログ村       
 
ちったん☆ * 21:14 * comments(82) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
- * 21:14 * - * -
ええーーーーーーっ
何なんですかその番組ーーー!!
日本は動物愛護の教育が遅れているとはいえ、
あまりにも・・・・・その内容はひどい!!
動物を扱う番組なんですよね?
ちったんさんの怒りはもっともです。
ちょっとわたしも調べてみます〜
かまー * 2009/04/19 9:34 PM
ちったんさん、お久しぶりです(^^)
私は北海道在中なのですが今日目が点〜を見てこちらでは次回うさぎさんの特集とのことで瞬間楽しみだなと思いました。でも次の瞬間ライオンの檻の前にうさぎのケージが置いてあるシーンが予告として映り体が硬直しました。ちったんさんの今回の記事を見てあのシーンが確信にかわりあのうさぎさんの受けた心の傷を思うと胸が痛みます。内容はもっとひどいものと知り愕然としました。目が点〜結構好きな番組だったのに嫌いになりそうです…ホントありえない番組です(`´)
maruko * 2009/04/19 10:00 PM
あ、やっぱり。
こちらは昨日の放送でしたが、自分も腹の立って抗議しました(−−;
内容自体も問題ですが、実験に引っ張り出されたうさぎさんは、ドコのうさぎさんなのかが非常に気になってます。
まさか協力してくれたショップに、あういう実験をするから貸して下さい、って言うはずなかろうし……
もし、分かってうさぎさんを貸してるなら、そのショップ・ブリーダーさん自体の見識を疑いますよね。
しかも、番組HPの問い合わせ先に、さいとう先生トコも載ってないし。
ひょっとしたら、さいとう先生トコは色々と長々とインタビューして、必要なとこだけぶつ切り撮って出ししたんでは?とさえ思ってしまいます。
まぁ、思い出してもむかっ腹たちますわな……
to-min * 2009/04/19 10:01 PM
私も先週の朝、長野でその番組を見てて、
あ・・・来週は「うさぎ」なんだ〜、って思ってて、
こちらでは午前10時からの放送だったので、
録画していて、今さっき見てました。
私もしもヨメも、ちったんさんと同じ気持ちで見てましたよ!(`A´)
特に、ライオンのとこなんか最悪!!
ビックリしてショック死しかねませんよ!!
あまりの酷い内容に、
「これ絶対に局に抗議の電話が殺到するかもしれんで〜!」
って、しもヨメと話をしていましたよ。
実験番組なんで、嫌な予感はしていましたが、
あんな内容なら、TVで「うさぎ」を扱わないで欲しいですよね!!(−−怒)
しもサン * 2009/04/19 10:08 PM
まあ、テレビの連中は視聴率しか考えてないクズが多いですからね。
こういうバカが高い給料をもらってると思うと腹が立ちます。
ルイ * 2009/04/19 10:13 PM
はじめまして、ヘポコと申します。
ちったんさんのお名前、以前からお聞きしていました。
今後、仲良くしてください。宜しくお願いいたします。

そのテレビ。私は見ていないんですが、
内容を確認してビックリです。
虐待ですよ!。酷すぎます!!。
うさぎさんがかわいそう過ぎます!!。
悲しいです。もうどう言葉にしていいのか・・・(T_T)
どうかテレビに使われたウサギさんに平和が訪れますように!!。

それにしても。やっぱり許せない!。
私も講義します!!。
ヘポコ * 2009/04/19 10:23 PM
もうね、、、我が家も絶句してました。
うさぎ特集だって、楽しみにしていたのに。
安全に注意しているってテロップが出ていましたが、
そもそもうさぎさんにとっては、
肉食獣の前だとかおっかけられたりとか、極限状態です。
あれを虐待と言わず、何と説明するんでしょう。
愚かです。
ママ太郎 * 2009/04/19 10:26 PM
見ようと思っていたのですが、見られなかったのですが・・・。
こんな内容だったとは・・・。
テレビで正々堂々虐待ですね・・・。

実験に使われたうさぎ達、本当にその後大丈夫か心配です・・・。

こんな取り上げ方、悲しすぎる・・・。

ジャスのことでは、暖かい励まし本当にありがとうございます<m(__)m>
まだまだ先は長そうですが、頑張りますね!
ジャスマム * 2009/04/19 10:49 PM
私たち人間でも意味なく追いかけられたら怖いのに
うさぎさんにだったら、想像を超える恐怖だったでしょうに・・・
もう本当に怒りで言葉がでてきませんよ!
あんなふうに、おもしろおかしく生態を扱う実験はすべきではありません!!

事後報告で申し訳ありませんが、今回の記事をリンクさせて頂きました
よろしくお願いしますね
しもヨメ * 2009/04/19 10:50 PM
あたしもその番組、最後のとこだけだったけどみたよ。
ブリーダーさんとこの交尾のやつ…いいのか?こんなんやって、ってびっくりしたわ(・ω・;)(;・ω・)
ブリーダーさんとこてことだったんで、計画的な繁殖に立ち会わせてもらったんだろうと解釈したんだけど。
他のコーナーもそんなかんじだったなんて…・(うД´)・
見てる人はうさぎのこと知らない人もたくさんいるんだから、いろんな角度から見て正しい必要な情報を出してほしいよね(○`ε´○)
ぴー+ちぃのみう * 2009/04/19 11:15 PM
はじめまして、ハニママと申します♪
私も偶然、職場でその番組を見ましたが目を疑うような内容でしたね( ゚Д゚)出演していたウサコ達の怯える目が今でも忘れられません。とにかくテレビの前で怒り爆発でした!
テレビの内容をそのまま信じる方がいないといいのですが・・・・。

話しは変わりますが、ちゃみちゃん可愛いですね〜。うちの子に毛色が似てます♪
ハニママ * 2009/04/19 11:15 PM
初めまして。紫乃と申します。
いつも拝見していたのですが、あまりの内容につい、コメントを書かせて頂きました・・・(泣)ヒドすぎます●テレ・・・
以前、ほかの番組で、逃げるうさぎさんをチェ・●ンマンさんが力づくで鷲掴みに捕まえたのを見て「なんてことするだぁ!ボケェ!!!」と怒りを爆発させ、その後、チェ・●ンマンさんを見るのも嫌になったのですが・・・まさか●さんの番組でそんなことが・・・
うさぎさんは本当にデリケートな動物なのに、ライオンにネコ!?生きているのに・・・玩具なの!?!?!?その企画を通した人間全員に怒りを感じます!・・・本当にありえない・・・皆様と同じでその子が後、どうなったのか知りたいです・・・かわいそうに・・・
テレビのペット番組で兎さんが少ないなぁ・・・と寂しく思っていましたが、そんな内容なら出ないほうが数千万倍×10000000倍ましです!!!
許せない・・・今、番組に抗議をしようとおもって番組のHPに行ったんですが、今週の放送の所がありませんでした。後でもう一回いってみるつもりです!!!
「フザケンな!」状態です!!!うーーーうーーー(><)
紫乃 * 2009/04/19 11:22 PM
初めまして。
いつも楽しく読まさせていただいてます。
今回の記事が、あまりにも衝撃すぎて
コメ書かさせていただきました。
私は、その番組はみていないのですが、
あまりにも信じられない内容で、怒りで震えてしまいました。
実験で使われしまったうさぎさん、大丈夫かな・・・
心配です。
こんなひどい事、二度と起きないことを願います。




のりたま * 2009/04/19 11:26 PM
なんやと〜!!!!
なんやその番組っ!!!
オレ、けっこうと○ろさん好きやったけどな
だいっきらいになったでぇ〜!!!
おかんに抗議のメール出させよう!!

ライオンなんか、うちのおかんでも怖がるくらいコワイのにっ!!!

日本って、動物虐待に対して甘いよな!!
アメリカとかイギリスでそんな番組したら、
アニマルポリスが飛んでくるでっ!!

ホンマ、番組で使われたウサさんが体調崩したりせえへんコトを祈るで・・・
権造 * 2009/04/19 11:29 PM
ちったんさん、お久しぶりです。
フレンチロップちゃんお迎えされたんですね。
ところで今回のテレビの件、あたしが住む地方では来週放送です。昨日からいろんなところで噂は聞いていたのですが、可哀想で見たくないので放送中止にして欲しいです。
きちんとしたブリーダーさん、ショップさんのウサだそうですが、お店の方もウサギさんも心配です…。

うりまま * 2009/04/19 11:29 PM
私も許せません!!

TVの影響力ってすごいのに。。。。
TVで言ってることが全てのひとがたくさんいるのに。。。
なんでこんな番組が成り立つのかな。

過去いろいろ表彰されてる番組みたいだけど、そんなの帳消しになっちゃうくらい意識の低い特集でした!!!
c1000 * 2009/04/19 11:35 PM
おかんが送った抗議文をコピペするで

貴番組で、兎を扱った回について、抗議いたします。

兎は被捕食動物で、非常にストレスに弱く、デリケートな生物です。
一例をあげると、カラスに突かれただけでショック死する個体、
動物病院で獣医に補定されただけでショック死する個体もいます。
プロの獣医師ですら「兎はショック死しやすいので、扱いが困難」と言っています。

そのデリケートな動物を、捕食動物であるライオンや猫の間近に置いたり、
見知らぬニンゲンや、ラジコンに追いかけさせるなど、
言語道断です。
番組で使われた兎にどのような影響がでているか考えただけで恐ろしいです。
そのときは大丈夫でも、事後に食滞・下痢等、兎の命にかかわる疾患を発症する危惧もあります。あ

メディアは非常に影響力の強い媒体です。
小さな子供も見るであろう貴番組でこのような内容を放送されるとは
貴番組は動物虐待を推奨しておられるのでしょうか?

貴番組では、今まで、種々の分野について、
興味深い内容の放送をされてこられましたが、
今回のように、生物に対して、対象の特性を理解せず、対象の危険について考慮しない内容を放送されるのであれば、
番組自体、終了していただきたい気持ちでいっぱいです。
また、所ジョージ氏を初め、出演される方にも嫌悪感でいっぱいです。

兎を扱った放送について、内容が不適切であったこと、および
番組に使われたその後の安否について、公表されるとともに
二度と、生物をオモチャにするような番組を制作されないように強く要求します。


番組宛のメアドは
megaten@ntv.co.jp や!
抗議文、なんて書いてエエか判らんヒトは、
おかんの抗議文をコピペしてくれ!!
あ、誤字脱字があったら、直してや。


ちったんさんトコのコメントで書いてええかどうか迷ったけどな、
とりあえず、書かせてな!!
ちったんさ、ゴメンやで。。。
権造 * 2009/04/19 11:46 PM
そのテレビの内容、ちょっとネットで知ったんですけど、
ちったんさんの書いたのを見て、そんなにひどい内容だったとは驚きです(@@;;
うさぎをなんだと思っているのでしょうか、、、
というか、いい大人がそんな実験をして何の為になるんでしょう
バカバカしいにもほどがありますね
怒りがこみ上げてきます!!
こんなだからテレビも段々見ない人が増えてるんだと思います
視聴率が下がっているのも、くだらない番組が多すぎるからだと思います
私も抗議したいと思います!!
小動物だって大切な1つの命なんですから!!
がじゅう * 2009/04/19 11:51 PM
はじめまして!
以前から拝見させてもらっていましたが
私もその番組を見ていてちったんさんと
同じ気持ちだったのでコメさせてもらいました!!
番組を見て驚き&怒りの連発でした!!
一番の衝撃はやっぱりライオンとの対面です。
いくらテレビだからとはひどすぎると思いました!!
ホント出演していたウサギさんたちが心配ですね...
かずみちん * 2009/04/20 12:14 AM
ムキ〜〜〜ッ!!
番組は見なかったけれど…
噂には聞いていたけれど…
なんて腹立たしい!!(`□´)!!

さっそく私も抗議のメールを送りました。
(この場をおかりして、おかんさん、メアドありがとうデス!!)
間違えた内容を放送するのは止めて欲しいですよね。
テレビ的にはOK!みたいな世界なのかもしれないけど…
そんなの有り得ないよ。
じゃ、「自分が同じメにあったらどうするんだよっ!?」
って、そう、番組制作者側に伝えたつもりです。
うまく伝わるといいな。。。
このような間違い…なくなってくれることを心から願うばかりです。。。
LAPIS * 2009/04/20 12:23 AM
ご無沙汰してました。
ちったんさんのブログを拝見して、所さんの番組でのウサギさんへ虐待のような内容を知りました。
番組でヒドイ扱いを受けたウサギさん達が辛い思いをしていないかが心配です。
他の番組でも、ウサギさんを急に抱っこしたりと扱いが手荒いなぁと感じたことはありましたが、この番組は動物実験とも言える内容で怒りが込み上げます。

ちゃみちゃんを最初から見せて頂きました♪
どんどん可愛くなって、表情もとっても豊ですね。
足を投げ出して寝る姿は赤ちゃんなのに貫禄すら感じます。
ナミ * 2009/04/20 12:36 AM
こんばんわ
いつも楽しくロムしてました(^_^;)

今回は、ロムっていられなくなりました。
その番組を見ようと思って見逃していました。
まさかそんな内容だったとは!!

○テレのHP見てみました。
次週の予告が25日です。
18日のことは何も書かれていません。
不自然ですよね(^_^;
携帯のHPの○テレでは、番組の内容が書かれていました。
読み返すと改めて怒りがこみ上げてきます。
ググってみたら、このようなTV番組のサイトがありました。
http://www.tvais.jp/tv_dte.php?tv_id=236120

ここには、協力したペットショップやロケ地が
記載されています。

私も抗議のメールを送ります!!
Qooの飼い主 * 2009/04/20 12:44 AM
私のブログに来てくださるお友達にもこの事実を知って欲しいので
ブログにちったんさんの記事のことを書いてリンクさせていただきましたm(__)m
事後報告で申し訳ありませんが、たくさんの人にこういったひどい事実を知って欲しいと思ったので(><)
がじゅう * 2009/04/20 1:17 AM
私もたった今、抗議文を送りました。
皆さんからの抗議文を読んで、
何のアクションもない(もしくは読むことすらしない)ようであれば、
もうどうしようもないクソ野郎どもですね(−−怒)
あ・・・汚い言葉を使ってしまい、申し訳ありませんでした(;^^A アセアセ
しもサン * 2009/04/20 1:27 AM
リンクさせてくれてありがとね。
もーーーー腹立たしいやら悲しいやら。
私も番組に抗議文送ったよ。
子供たちにへんな影響とかでなければいいけど
こんな番組つくって社会に悪影響だよね。

どこにライオンの近くで喜ぶ動物がいるんですかねっ!
車に追われて喜ぶ人がいるんですかねっ!

ようこ * 2009/04/20 1:28 AM
えっ そんな番組が放送されてたんですかっ!!
ちったんさんや皆さんと同じく
怒りが込み上げてきます(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
そして 番組関係者に情けなくなります…
タップママ * 2009/04/20 1:36 AM
私も、普段フジしか見ないんですが^^;
この日は本当たまたま見ました、コレ!
なんだこれ!
虐待じゃん!んでもって情報も変!
そして うさぎを飼いたくなくなるような内容ばかり。
専門店とブリーダーさんと病院も出てきたけど
だれかチェックとかなかったのかな?
変だよね、絶対変。
・・・とイライラしつつ、今日に至っていました^^;
私も抗議文、送ります!!><
ももた * 2009/04/20 1:47 AM
私も見てました!(東京は昨日の夕方でした)
いろんな種類の紹介や、ティモテやひねりジャンプなど
萌え萌えな仕草を紹介するのかと思ったら…
もうあり得ない!!
専門家の知識ナントカってテロップで出てましたが、
「どんなバカだよ、顔か名前出せよ!!」
ってテレビに向かって言ってしまいました(汗
(汚い言葉ですみません…)

ライオンの前に置かれてしまった子は大丈夫だったのかな?
延々と交尾させられた子たち、ブリーダーさんそれでいいの?
猫と一晩過ごすことになった子はストレスになってないかな?
そんなことばかり思ってます。

私も抗議文送ります。
この番組を見て、かわいそうなうさぎたちが1羽でも出たら
一うさぎ飼いとして悲しいですもん…
Tomocha * 2009/04/20 2:02 AM
うさぎの代わりに、その番組を企画した人たちを、同じ状態にしてみたい。
もし、自分だったら?そんな心が欠如した人が多いから悲しい事件が後をたたないのよね。
ひどすぎますね〜(−_−#)
ゆう * 2009/04/20 5:16 AM
見ようと思っていて見忘れてしまったのですが
そんなひどい内容だったんですね。。。
番組に出されたうさぎさん達は
どんなに恐ろしく辛い思いをしたのか…><。
うさぎさん達が今どんな状態か心配です。
人間だって車に追われたら恐いし
ライオンや熊の横で寝ろって言われて
安心して眠れるわけないでしょうに!!!!!
虐待以外の何ものでもありませんよ!!!!!
視聴率をとる為なら虐待もありだと
思っているのでしょうか?
動物好きだと思っていたTさんの番組だけに
こんなひどい内容悲しすぎます。
まゆもん * 2009/04/20 7:39 AM
この番組、いつも見てたんですけど放送時間が変わったんですね。
コチラの記事をみて本当にビックリしました。
信じられない実験の数々に内容確認しようと思いましたが、番組のHPにはまだアップされてないみたいですね。。。

私はお笑い芸人さんが体を張っていろんなことにチャレンジするという番組もあまり好きではありません。
まして何も知らないうさぎさんに恐怖の体験をさせるなんて(><)
今までにもペットとしてうさぎさんが紹介される時に「?」と思うような番組がたくさんありましたけど、この実験はヒドすぎます。。。
私も番組内容を確認出来次第何らかの形で抗議したいと思います。

番組からはずれますが、猫ちゃんと一晩一緒にというのは実はペットホテルなどで考えられる状況なんですよね。。
私がラムを安心して預けられない一因です。
でも、それ以前にうさぎはもともとは夜行性ですから、夜寝るかどうかという実験自体がどうかとも思いますけどね。

今回のこと、こちらを見なければ知らずにいたかもしれませんでした。
記事にして下さってありがとうございましたm(_ _)m

ram * 2009/04/20 8:26 AM
ちったんさん、私も今、番組のHP行って確認して来たよー!!
勿論、怒りと悲しみの抗議メールも送ってきました゛(`ヘ´#)!!
ほんと許せないね!!
虐待だよね、これ・・・実験だとか言ってさ・・・
その後のうさちゃん達、どぅしてるんだろぉ・・・(´;ω;`)ウウ・・・
ぷりんママ * 2009/04/20 8:47 AM
■4月18日放送 #981「ウサギ」


ウサギの生態撮影協力「真岡観光リス村」
ホームページ:http://www11.ocn.ne.jp/~risumura/
0285-84-4008

ライオンの撮影協力「東筑波ユートピア」
ホームページ:http://www.yuutopia.co.jp/
0299-43-6656

色々な品種のウサギ撮影協力「空とぶうさぎ」
ホームページ:http://www.soratobu-usagi.com/
03-3997-3231

ウサギの交尾 撮影協力「pet's-club」
ホームページ:http://www.pets-club.net/
045-902-3420

以上が協力したショップさんです。

http://www.ntv.co.jp/megaten/
↑ ↑
こちらにどうどうと載ってましたよ。

最近は本当に虐待推奨のような番組ばかりですよね。
うさぎさんに限らず腹が立ちます。
ほぉたのおかん * 2009/04/20 9:21 AM
酷い話です・・・
そんな番組やっていることすら知りませんでしたが、なんだか、落ち込んでしまいました。

私なんて、何も知らず初めて大換毛期で顔の毛をうすくさせちゃっただけで「私はうさ飼いさんとしてやってはいけないことをした」と相当落ち込んだのに・・・

私も抗議メール送ります。
めぐ * 2009/04/20 9:39 AM
な、なんという番組作りなんでしょ。。。
オイラは見ていないので詳細は分からないけど
今時ではタブー中のタブーな内容にしか思えないです。
たくさんの人が関わる番組製作で
誰も意義を唱えず平然と「虐待」番組作れるなんて・・・
酷いし、悲しいし、呆れてしまいます。
番組自体に目がテンだわ。
kurousa * 2009/04/20 9:51 AM
ちったんさん、こんにちは。
わたしのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます〜〜!
こちらこそ、ご無沙汰って言いますか、
いつも読み逃げですいません!
以後よろしくお願いします!

え〜、わたし、その番組好きだったのに。。。

って、言うか、
その番組のプロデューサーが低能なんでしょうね。
うさぎやその他の動物の気持ちになって考えることのできない、
可愛そうな人間なんでしょうね。
そして、その番組を見て、笑っている人間もいるのだと考えると、吐き気がします。

はじめてのカキコは、もっと楽しい事にしたかったのにな。。。
へーたママ * 2009/04/20 10:01 AM
この記事、リンクさせてもらったかんねぇ〜
to-min * 2009/04/20 10:02 AM
番組を見ていないのですが
うさぎさんを愛する者には許せない行為ですね。
番組HPを見たことろ他の動物でもいろいろやっているようで・・・
絶対抗議のメールやら電話やら来るの覚悟でされているのなら人間性を疑いますよね。
番組名そのまま、悪い意味で目が点になります。
番組のために気苦労されたうさぎさん達が今、元気で心休まっていることは切に願うばかりです。
りょう * 2009/04/20 10:28 AM
ちったんさん、初めまして。

あまりのショックにコメせずにいられませんでした!
メディアで堂々と動物虐待するなんて!!!
番組製作に携わった全ての関係者に対して腹立たしくて怒りがこみ上げてきます。
ホント、ウサギさんがかわいそうでなりません・・・

私も抗議文送ります!!!
ななうさ * 2009/04/20 10:48 AM
はじめまして、るんママと申します。

がじゅうさんのブログから、すっ飛んでまいりました!!
なんとも卑劣なことを!!
ムカムカして、頭が麻痺しそうです!!
ホントに腹立たしい!!
なんだか、興奮してしまいましたm(__)m
そして、このウサちゃんの今後がとても心配です…
こうゆうことに協力し、ウサちゃんを預けた人!!
地獄へ落ちろ…って感じです!!
すみません、言葉が乱暴で(・Θ・;)
これから、おかんさんの抗議文をお借りして
メールします!!
おかんさん、拝借させていただきますm(__)m


るんママ * 2009/04/20 11:11 AM
初めまして、ぴなぷと申します。
実は私…その番組の事をしもヨメさんから聞いていたのですが、見るのを忘れてしまってました。
でも、ちったんさんのブログで内容を拝見させて頂いて最悪だと思いました。信じられない。
動物愛護に対するモラルが無いです。大体、うさぎの安全を云々…と言うのならうさぎの常識と言うものを理解してのもののはず。
あの内容が? そんな事が? 虐待ですね。私も、少し遅れましたが、テレビ局にもの申します。 ブリーダーも出ていたらしいですが、誰なんでしょうね。
その人も愛護に対するモラルが無いんじゃないですか!そんな番組に協力するなんて。
動物を扱わないでほしいですそんな人。
あ、○さんって愛犬家でしたよね!!イメージ劇悪です。180℃変わりました。
ぴなぷ * 2009/04/20 12:21 PM
始めまして。
to-minさん経由でこの話を知りました。
実際に番組を拝見しておりませんが、ちったんさんの内容を見るだけでも腹立たしい事だった事がわかります!!
こんな好奇心のための実験はやる必要がないですよね!!
エミぼう * 2009/04/20 3:34 PM
はじめまして。m(__)m
こちらの記事を読ませて頂いて初めてうさぎ
さんの実験を知りました。
ほんとゆるせないですよね。(>_<)

読んでいてワナワナと震えが止まりませんでした。虐待そのものですよね。

ちったんさん今回の出来事を教えて頂き
ありがとうございました。

知らないままだったら辛すぎます。(*_*)

うさうさうさぎ * 2009/04/20 3:44 PM
ようこさんの所から伺いました
胃のあたりが、キモチ悪くなるような
いやな番組。。
もう言葉もありません・・
教えていただいてありがとう!
はな * 2009/04/20 4:32 PM
はじめまして きなこパパと申します
がじゅうさんの所からきました

この番組楽しい事やっているので
よく視聴しておりましたが
ことウサギに関しては困った事をしてくれました

でも、ウサギの知識を持ち合わせていなかったであろうTV局の人を非難してもはじまらないような気もします
(擁護する気はサラサラ無いですが『撮れ』と言われて撮影したのかも知れないですよね)

ウサギの事を理解しているハズの
協力した人が”ノー”と言えば良かった事です
愛護モラルの低下がココにも出たかぁ!と憤りを感じます

小さくないこの問題どう処理するのでしょう
今後の対応が気になるところです
長くなりまして申し訳御座いません
失礼いたします
きなこパパ * 2009/04/20 4:47 PM
初めまして、やっちと申します
がじゅうさんのところでこの話を聞いて、お邪魔しました

この番組は見てなかったのですが、
ちったんさんの記事を読んで、
ウサギと一緒に暮らしてる者としては、許せないです!!
ホント、動物虐待ですよね
うちのウサギは病院へ行っただけで、ストレスでグッタリしてしまうのに、
ライオンや犬などの前に晒されたウサギちゃんは、
どんなにすごいストレスだったろうと思うとかわいそうでなりません
どうか2度とこのようなコトがないように、
私も抗議文送ります
やっち * 2009/04/20 5:14 PM
私 この番組あるのは知っていたんだけど、見なかったんです

ちったんさんやLAPISさんの話を聞いて
許せな〜い!!
うさぎの気持ちを考えたことあるのか〜って怒りたくなりました

これから抗議文 私も送ります
まぁず * 2009/04/20 5:28 PM
人づてにこの話を聞きましたが、あんまりにも
ひどい内容です!!

 確かに犬や猫なんかと比べたらウサギは身近
じゃないかもしれないですが、だからといって
ライオンの前に置いたり犬に追いかけさせたり
はただの虐待だと思います。

 
O * 2009/04/20 5:55 PM
はじめまして!いつも読み逃げさせてもらっておりますがすみませんが、このテーマは私も同感です。おかんさんの所でアドレスを知り番組にメールにて意見させていただきました。私が何故この番組を知ったかと申しますとうちの兎のブリーダーさんの所で取材がありテレビに出るからみてね!と軽い調子で言われて見ました。ブリーダーさんもこんな形で放映されるとは思ってなかったと思います。このブリーダーさんは本当に兎さんを愛してします。詳しくはおかんさんの所に書き込みしました。ブリーダーさんも被害者だと思います。知識、認識の低い番組制作者の予備知識もないばかが作ったんだと思います。動物が好きな人いえそれ以外の視聴者までも多いなる裏切行為です。うさぎさん大好き人間みんなでタッグを組んで意見していきましょう!長くなり申し訳ございませんでした。
ちかこ * 2009/04/20 6:36 PM
はじめまして。
今回の放送では協力ショップさんは放送内容を知らなかったことがほぼ確定・・・
pet`sさんには信用できないからもう買わない等の意見もあるようで、大きな信頼あるペットショップにも影響がありそうです。
動物虐待だけの問題ではなくなってきていますね。
遊び半分で動物を「モノ扱い」し命をなんだと思っているのか・・・
今、自分の命を絶つ子も多く、命は大事なんだよ・・を伝えるのがテレビだと思います。

モラルがあまりにも低すぎます。
ちかこさんが書いていらっしゃるようにショップもブリーダーも被害者です。

この問題、このままにしてはいけない・・・

みんと * 2009/04/20 8:26 PM
はじめまして。
ぶるーぽてとと申します。
オカンさんのところから来ました。

番組はみていないのですが、内容を知って怒りと悲しみでいっぱいになってしまいました。
私も抗議文送りました。

この問題をこのまま終わらせたくないっていう気持ちでいっぱいです。
ぶるーぽてと * 2009/04/20 9:08 PM
こんばんは。
私の地域では日曜の午前中の放送です。
放送前に、その局に抗議と放送しないでくれとメールをしましたが
当然聞いてもらえるはずもなく、放送されていたようです。
いちよ録画はしましたが、見てはいません。
うさを家族に迎え、うさを愛する人間の言葉に、素直に耳を傾けて欲しいです。
撮影に協力した方々も、このような状況になった事はとても辛いのではないかと思います。
そして一番の被害者であるうさちゃん達に、謝罪の念をもっていただきたいです。

これからもできることはしていきたいと思っています。
美濃母 * 2009/04/20 9:09 PM
ゆるせない!!
ゆるせない!!!!!!
私も抗議文送ろうと思います!!
子供がたくさん見てるような番組で、
どうどうと動物虐待するなんてゆるせない!!
うさぎさんが本当にかわいそうです。。。
きゃろ * 2009/04/20 9:50 PM
はじめまして
皆さんのブログいつも読み逃げなんですが今日はどうしてもモヤモヤして・・・
まるくんちのがじゅうさんのブログからワープして番組のこと知りました。
昼読ませていただいて、この時間です。
悲しすぎて言葉もなくなります。

私は動物が苦手です(今もです、でも今はうさぎちゃん中毒になってます)
そんな私が2年前からうさぎを飼い始めて、動物に癒されることを知りました
そして癒された分、お返ししなきゃと思ってます。
番組の司会者や出演者達もペットを飼っている方がいるはずなのに何とも思わないのでしょうか?疑問です。
もしそこにいたうさぎちゃんが自分のかわいいパートナーだったとしたらどうな気持ちなんだろう、、、
製作者側もそんなこと考えないのでしょうか、、、

このこと大きな問題にしたいです
どこに抗議するのが1番か悩んでます。
番組見ていないんだけど、番組に出たうさぎちゃんの今後がとても気になります。



ハルママ * 2009/04/20 10:24 PM
はじめまして。蓮といいますw
がじゅうさんのブログを拝見して、ちったんさんのところに来ました!!

読んでいて悔しくて悲しい気持ちで涙が出てきました。

もし、自分のうさぎさんがこんな目にあったら・・と思うと涙が止まりません。

こんなに最低なことまでして視聴率がほしいんでしょうか・・・。

番組に抗議のメールを送りました。
もう二度としてほしくないです。

うさぎさんは玩具じゃないんです。

番組に出たうさぎさんが心配です。
* 2009/04/20 10:59 PM
「所さんの目がテン!」 スタッフおよび出演者 様

うさぎの生態を調査する、という企画の4/18放送の番組、
あの内容は、まるでウサギの生体実験、フザケ半分の行き過ぎた遊びでしかなかったのではないでしょうか。

その後の出演ウサギさんに、後遺症がないとは到底思えません。
そして、あの番組をみた子供たちのいたずらの対象になることが
また懸念されてなりません。

本来、うさぎはとても臆病な生き物で、
聞いたことのない音、匂い、固体に常時恐れをなす、人間の何十倍も
敏感な動物です。

うさぎは、飼い主以外の見知らぬ人間に近づかれただけでも
1週間怯えて体調を崩す固体もいますし、一度体調を崩すと
回復もとても遅いです。

弱い部分を見せまいと、死ぬ寸前まで自分が弱っていることは
表に出しません。
なぜなら自分が肉食獣に常に狙われる側にあるからです。

ですから、鳴くのも最期のときだけなのです。
ウサギは、最期に「キィッ」とすごく大きく鳴きます。鳴かないというのは間違っていると思います。
ウサギは鳴けます。そして、自分で心臓を止められるとも言う学者もいます。
最期の痛みを消すためにです。。。

それを、肉食動物の前にさらすなど、どうしてそんなことができるのでしょうか?
ショック死しなかったことが唯一の救いです。
もしかしたら、この収録で死んだウサギさんもいるのではないですか?
もちろん放送せずに隠されてるのではないですか?

激しい怒りがこみ上げてくる番組でした。
製作者様および出演者様は常識というセンサーを失っていらっしゃるのでしょうか?

次回放送には、前回の放送に対して、訂正を入れることを必ず約束してくださるようお願い申し上げます。
また、ウサギが臆病で弱い動物であることを今一度、番組を通して伝えてくださることを
切にお願いいたします。

製作者様の倫理、常識を信じています。
送りました。 * 2009/04/21 1:18 AM

お返事です!!!

★かまーさま♪
本当にひどかったのよ・・・
たしかに動物愛護に関して遅れているといわざるを得ないですね。。。
あまりにも悔しくて悲しくて、
眠れなかったよ(`´)

★marukoさま♪
ご無沙汰しています!!!
コメントありがとう〜〜〜〜
私、marukoさんに連絡しなくちゃって思ってたんだよ!(言い訳のようでゴメンネ)
週末まで待ってね!
この番組、普段はどうかよく知らなかったのですが、このウサギに関しては本当に愕然としたよ。。。
やる意味がわからない。全てにおいて・・・。
かなりの抗議がいっているけど、放送されるのかな。。。
そこのところも気になります。

★to-minさま♪
見ました???
これは本当にひどかったですね。
まさかこんな内容とは・・・(`´)
ショップや先生は、その部分だけうまく使われたようですね。
実験にされた子はきっと真岡とかユートピア(だっけ?)の子達だと確信しています。
その後がほんとに心配・・・

★しもサンへ♪
これ、、、本当にひどい番組!
私も見ながら愕然としました。
VTRでは大した時間ではないだろうけど、
きっと何度も撮影する為に時間がかかっているだろうし、
何よりもうさぎにかかるストレスを考えると
苦しい。つらい。(>_<)
こういう内容ならば、やらないでもらいたかったです。

★ルイさま♪
ほんとそうですね。
視聴率がそんなに大事なんだろうか・・・
命を軽視しているとしか思えない内容でした。
残念です。。。

★ヘポコさま♪
初めまして!
コメントありがとうございます!
こちらこそ仲良くしてくださいね♪
今回の内容は、本当に目を疑うものでした。
なんでそんなことをやる必要があるのか、
意味がわからなかったです。
この子達がその後どうなったのか、すごく気になるけど・・・
もう2度とやらないでほしいです。

★ママ太郎さま♪
これは、言葉を失いますよね・・・
うさ飼いでなくても、常識をもった方なら、
こんな番組おかしいと思いますよね?
安全に注意しているって、どこをどのように?!
本当にふざけた番組でした!

★ジャスマムさま♪
公共の場での虐待ですよ。
ありえない!って思った・・・。
うさぎを特集してくれるのはとてもうれしい事なのに。
これでは逆効果もいいところですよ。
うさちゃんの安否が気になります・・・
ジャス君、快方に向かっているようでよかった!
もう少し!ファイトです!

★しもヨメさま♪
もう虐待以外の何物でもなかったですよね・・・。
見ていて本当につらかったし、
この子達の気持ちを考えると本当に悲しくて悔しい。。。
リンクありがとうございました。
みんなが今回のことについて真剣に考えてくれて嬉しかった。。。

★ぴー+ちぃのみうさま♪
ブリーダーさんのところでの映像は、
言葉足らずだなって感じました。
だから私自身も少し誤解していましたし。。。
ショップの方は、こんな内容の番組だとは知らなかったみたい。
それもひどい話でしょ。
騙すような取材なんて・・・(`´)
ちったん * 2009/04/21 2:01 AM

お返事です!!!

★ハニママさま♪
初めまして!(≧▽≦)
コメントありがとうございました!
本当に愕然としちゃいました、あの番組・・・。
どうして笑えるのか理解できなかったし。
でも視聴者の中には、そうなんだ!っと信じる方もいらっしゃるんでしょうね。
悲しいことです。
でもこんなことが許されてはいけないと思うのです。何かしなくては!
ハニママさんのおうちの子は、どんなお顔なんでしょう。
気になります(o^v^o)

★紫乃さま♪
初めまして!
コメントありがとうございました!
いつも見ていてくださってたとの事。
嬉しいです(^v^)
私も紫乃さんのお名前、存じておりました♪
うさぎを取り上げてくれるのは嬉しいですが、
こういうのは本当に辞めてほしいですね。
チェ・○ンマンさんのことは初耳です!
なんでそんなことになったんでしょう・・・
想像するだけで恐ろしいです(X_X;)
メディアにでるということで、間違った知識も伝わるのなら、
ひっそりと地味〜〜にいてほしいと思ってしまうよ。。。
HP、削除されてないですか?
協力のところだけ残ってて、あとはどこみても見当たらない・・・。
おかしいですよね?

★のりたまさま♪
初めまして!
コメントありがとうございます。
いつも見てくださっていて、とても嬉しいです。
今回の内容、本当に目を疑いました。
実験に使われた子、どうしているんでしょうね。
あんなむちゃくちゃな実験。ありえない!
しかもさらに撮影スタッフがたくさんいたはずです。
それだって不安とストレスの一因ですよね・・・
あまりの愚かさに涙が出ちゃいます(>_<)

★権さま♪
ね、おかしいでしょう!
だれがどう見ても聞いても、おかしいのよ!
日本にはアニマルポリスがいないってこともあるけど、甘い気がするの・・・
あの子達がとってもとっても心配です。。。

★うりままさま♪
コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰しててごめんなさい!
うりままさんの地域では来週ですか。。。
今回、かなりの抗議がいってると思うけれど、
どうかな。
それでも放送するのかな。。。
そこも気になるところです。
ショップのうさぎさんは、実験として使われていたわけではなかったですよ。
それでも心配ですけどね・・・

★c1000さま♪
そうなんですよね。
TVって、すごい影響力がありますよね。
間違った情報が流されたとしても、
それを信じる人がとてもたくさんいると思うと、
心が痛いです。
過去に表彰ですか・・・
そんな立派な番組だったんですね。
もう生きているものは取り上げないでほしいです。

★権造おかんさま♪
ほんとありがとう!
いいたい事すべて、言ってもらえた感じです。
たくさんのみんなが、ここを見てくれたよ。
番組スタッフに少しでもつたわるといいよね!
ってか、伝えなくちゃいけないね!

★がじゅうさま♪
ほんとに私もびっくりしちゃって。。。
まさかまさかこんなことが放送されてるなんて(>_<)
うさぎじゃなくてもひどい内容。。。
人間以外の生物は、人間の所有物とでも思っているのでしょうか。
ありえない!
命を軽視しすぎていると感じました!

★かずみちんさま♪
初めまして!
コメントくださり、ありがとうございます!
以前から見ていてくださってるとの事、
うれしいです。
この番組は、かなりの衝撃でしたね。。。
ライオンの場面は見ていられなかったよ・
あの犬でさえ怖くてずっと鳴いていたのに・・・
公開虐待ですよね。まさに!
あのこたち、大丈夫なんでしょうか、
不安です(>_<)

★LAPISさま♪
これ、おかしいよ〜〜〜(T_T)
テレビ的にはOKって、何が?って感じだよ。
おもしろおかしく取り上げてはいたけれど、
実験に使われる子が本当に怯えていて、
気が気ではありませんでした。。。
実験内容がバカバカしいし、稚拙で幼稚・・・
子供が真似したらどうするんだろう。
命の大切さを教える立場ではないのでしょうか。
本当に情けないです。。。
ちったん * 2009/04/21 2:23 AM
初めまして。
がじゅうさんのところで知りました。

私は見ていないのですが、読んだだけで、
胸が悪くなってきます。
番組司会者にも抗議メールをしようと思ったのですが、
書けるところを見つけられませんでした。
でも、できうる限りのところに抗議をしようと思っています。

こんなこと、許せないです。
私たちの怒りや悲しみを伝えていきたいと思います。
ぷいぷいmama * 2009/04/21 3:40 AM
はじめまして。
うさぎを3羽飼っているとらっぴぃ〜と申します。
権造くんのおかんさんのブログで知りました。
とてもショックです。
私はこの番組を見てなかったので、何も言える立場に
無いのですが、ちったんさんの記事をリンクさせて
頂いて、このことについて書いてみたいと思います。
何卒よろしくお願いします。
とらっぴぃ〜 * 2009/04/21 3:43 PM
ご訪問・コメントありがとうございました<(_ _)>
本当はこの放送が動画で拾えれば良いのですが…
実際に番組をご覧になった ちったんさんんのこの記事と次の記事を追記のかたちでリンクさせて頂こうと思っております
(*もし不都合であればコメント頂けますと削除対応いたします)
うさぎに限らずこのような命を弄ぶような内容が当たり前に公共の電波で流されることが
あまりに悲しすぎます…
ましまろ * 2009/04/21 10:15 PM
初めまして。
ジャスマムさんのところから来ました。

見た事ない番組ですが、こんな内容だったなんて・・・
もうショックでショックで・・
しかもトコ×さんの番組!
今まで、良いイメージをもってた人ですが
裏切られた感じです。
番組制作者の中に、これを止める人がいなかったのが
本当に悔しいし軽蔑の気持ちでいっぱい!

初めてコメントなのにこんなんでごめんなさい。
またお邪魔しますね。
spur * 2009/04/21 10:15 PM

お返事です!!!

★ナミさんへ♪
こちらこそ、ご無沙汰してました(^^;
コメントありがとうございます。
本当に今回は酷い内容でした。
あのうさぎさん達がどうしているのか、
元気なのか、心配です。
うさぎを取り上げてくれることいいのですが、
きちんと考えて番組を作ってほしいですね。
なんとかしていきましょう!
ちゃみも、どんどん大きくなってきちゃって(^^;
貫禄もでてきたようですねwww

★Qooの飼い主さま♪
こんばんは〜〜(o^v^o)
コメントありがとうございます!
いつも見ていてくださったとのこと、
とても嬉しかったです。ありがとう〜
HP,見ましたか!
これおかしいですよね〜〜
私もこの記事を書くときに見に行ったんですが、ない・・・
うさ友さんから携帯サイトのことを聞きましたが、本当に嫌な気持ちになりましたよ!
しかもショップやブリーダーさんの連絡先だけは残してあるなんて、卑怯ですよね!
こういうことは二度とあってはならない、重大な内容だと感じました!

★がじゅうさんへ♪
がじゅうさんのところからも、
たくさんの方がきてくださいました。
リンク、ありがとうございました!
本当にこんなことが許されると思っていたんでしょうか。
同じ人間として恥ずかしいですね!
今後の為にも、今回のことはうやむやにはしたくないと思っています。

★しもサンへ♪
局へ送った抗議って、どこまで届くのでしょうね。
ブログにも書いたのですが、単に反響が大きかったと済ませられたら困ります!
だからBPOや総務省、動物愛護団体など、もっと外側へアクションかけて動いてもらいたいなって思います。
あ、スポンサーもいいっておかんさんが言ってました。
トヨタと森永!

★ようこさま♪
こちらこそ、してくれてありがとうね〜〜〜〜!
もう、ホントに思い出すだけでき〜!っとなります(`´)
みんながいっぱい動いてくれているけれど、
きちんと伝わらなくちゃ意味がないしね。
あんな公共の電波を通して虐待って・・・
子供がみて、やってみようぜ〜なんてことになったら・・・(O.O;)(oo;)
怖くてたまらないよ。
ライオンの近くでなんて人間だってありえません!!!っての!

★タップママさま♪
そうなんですよ〜〜〜
悲しいことに事実です、、、。
地域によって放送時間や内容も異なるから、
もしかしたら、タップママさんのとこはこれからかも。。。
本当に自分勝手な内容の番組で、衝撃でした。
こんなことしかできないのなら、やる意味ないです。この番組!

★ももたさま♪
あ、同じ!私もたまたま見てしまったの。
正しい内容なんてどこへやら?って感じだったよね。。。
放送時はショップやブリーダーさんに対して
不信もあったけど、結局みんな騙された形だったって・・・
こんなこと許されるべきではないよ!
きちんとした謝罪と訂正を願うね。。。

★Tomochaさま♪
本当に酷い内容でしたね。。。
私もびっくりして、開いた口がふさがらないとはこのことだと・・・
それにあの実験の数々。。。
もう公開虐待だよね。
鳴かないからって平気だと思うのもおかしいし、
検証する前にうさぎの生態について勉強してよ!って思いました。
不幸な子が一羽でも減るよう、努力していきたいですね。。。

★ゆうさんへ♪
ほんとだよ〜〜〜!
常識的に考えてもおかしな事ばかりでした。
誰もこの撮影に関して疑問は抱かなかったのかなぁ・・・
神経を疑います!
同じ人間として恥ずかしさも感じます!

★まゆもんさま♪
本当にありえない内容でした。
あの子たちが今、元気でいるのかとても気になります。。。
どうして犬と比べる必要があるのか、いまだに意味不明ですが、本当に愚かな事ですね。。。
メッセありがとうございました!
ちったん * 2009/04/22 2:26 AM

お返事です!!!

★ramさま♪
番組のHPは、きっともうアップされないのではないかと思いますよ・・・。
だって、いまだにあの日の放送分だけないなんておかしいですもん。
ただ、ショップさんなどの連絡先のみ残ってるの・・・。こういうことっておかしいですよね?
実験内容にしてもすべてに疑問を感じました。
どうしてこんなこと、平気でできるのでしょうか。
愚か、の一言です!(`´)

★ぷりんママさま♪
うぅぅ、ありがとね〜〜(>_<)
でもこれ、本当にひどい番組でした。。。
こんな実験、すべて意味ないし!
あの子達、今どうしているかなぁ〜
元気でいるのかなぁ。
そんなことばかり考えてしまいます・・・
許せないよ・・・

★ほぉたのおかんさま♪
なぜ、ここだけ残してあるんだろう。。。
それもまた責任逃れのような気がして、腹が立ちますね!
こんな公共の電波をつかって、虐待番組を流すって・・・
ショップさんも被害を受けている事実。
きちんと対処してほしいですね。

★めぐさんへ♪
本当にひどい番組でした。。。
私もびっくりだったよ〜〜〜!
めぐさん、あまり気にしないで!
そのときは知らなかったのだから・・・。
それを踏まえて、今きちんと勉強してもう2度とそういうことがないように心がければいいんだよ。
命にかかわる事でなかったんだから、気にしないでね。
でも今回のこの番組は別!
きちんとした対応をしてもらいたいですね!

★kurousaねえたま♪
ねぇ、おかしいでしょ〜〜〜!
タブーだよ、すべてにおいて!!!
誰も疑問に思わなかった、とは思いたくないけど、でも実際放送されているってことはそういうことなのかもね。
こんな内容を全国ネットで流すなんてありえない!
ショップさんたちも騙されていたみたいなの。
酷い話なの・・・

★へーたママさま♪
こちらこそ遊びに来てくださり、ありがとうございます!!!
これからもよろしくです!
番組に関しては本当にひどかったです。
プロデューサー、やる資格なし!
こんな虐待としか思えない番組を、作って何とも思わないなんておかしいよ。。。
でも痛みに気づかない人間もいると思うと、
とてもとても胸が痛みます。。。

★to-minさま♪
どうもありがとね〜〜〜
to-minさんのお友だちもたくさんきてくれてるよ!
ありがとう(≧▽≦)

★りょうさま♪
もう、すごかったよ〜〜〜
まさに目がテン!だったの。
HPでは今回の部分だけ削除するという卑劣な行為!しかもショップサンも騙して・・・
こういう大人が存在するから、ダメなんだ!
今後こういうのがなくなるように
何とかしなくちゃ!

★ななうささま♪
初めまして!!!
コメントありがとうございました!(≧▽≦)
今回は本当に酷すぎる番組でした!
公共の電波を使って虐待するなんてありえない!!!!
あのウサギ達は元気でいるのか、本当に心配です!
少しでも多くの人のメッセージが、届くといいですね。。。

★るんママさま♪
初めまして!!!
コメント下さりありがとございました(≧▽≦)
本当に今回は、目を疑う内容でした!
興奮するのも無理ないです。
命の大切さを訴えなければならないはずなのに、
なぜこんな事ができるんでしょうね。
人として人格を疑います。
多くの皆さんの抗議がきちんとした場所に届くよう、出来る事はしてあげたいですね。。。
ちったん * 2009/04/22 2:47 AM

お返事です!!!

★ぴなぷさま♪
初めまして!
コメントくださりありがとうございました!!!
ぴなぷさんのお名前は存じておりましたよ〜。
だから嬉しかったです。
この番組、本当に酷い内容でした。
モラルのモの字もなかったし。。。
色々調べた結果、ショップやブリーダーさんには、この放送内容については知らされてなかったんですって。
部分的な説明しかなく、みなさんも愕然としたって・・・
本当に酷い!
こんな事が許されてはいけませんよね。。。
出来る事からしなくては・・・

★エミぼうさま♪
初めまして!!!
コメントありがとうございました(^v^)
この番組は、もう酷すぎでしたよ。。。
うさぎのことなんて全く考えず、自分勝手な実験ばかり。。。
こんなことなら、やってほしくなかったです。
あの子たちがちゃんと元気なのか、
すごく気になるところです。。。

★うさうさうさぎさま♪
初めまして!
コメントありがとうございます!!!
今回の番組は本当に衝撃でした!
実験とは名ばかりで、もう完全な虐待です。
うさぎさんの生態について少しでも知ってる人からみたら、
こんなことやるなんてありえない!って内容。。。
公共の電波をつかっての虐待・・・
こんなのが許される国には絶対してはならないと思います!!!
早く改善されるよう、私も頑張ります!

★はなさま♪
初めまして!
コメントくださりありがとうございます!
本当に酷い番組でした。
うさぎを愛する人には苦痛な内容。。。
実験につかわれたうさぎさんは、元気なのかな。。。
そればかりが気になってしまいます(>_<)

★きなこパパさま♪
初めまして!!!
コメントありがとうございます!
あの番組を収録するにあたり、誰も何もいわなかったのかと、残念な思いです。
いえなかった説もありますけどねw
もう虐待に等しいあの実験の数々・・・
命を大切に扱えないなんて間違っていると思います。
今後、自分のできることはなにかしっかり考えたいと思います!

★やっちさま♪
初めまして!
コメントありがとうございます!
きちんとしたうさぎのに関する知識をもっているならば、絶対にしない内容の実験でしたね。。
過度のストレスや恐怖、どれだけ怖かっただろうと胸が痛みます。
このままではどんどん被害者がでるでしょう。
私達1人1人の意識も問題になってきますね!

★まぁずさま♪
私はたまたま見てしまったんだけど、
もうびっくり!
うさぎの気持ちなんて何一つ考えてなかったよ〜。
本当に自分勝手な番組でした・・・
みんなの思いが届くといいんだけどなぁ(^^;

★Oさんへ♪
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございました!!!
本当に酷い内容でしたね。。。
なぜ犬やネコと比べる必要があるのかな。
理解に苦しみます(^^;
みんなの力でしかるべき公共機関にうたったえていきましょうね

★ちかこさんへ♪
初めまして!!!
コメントくださって、ありがとうございました!
ちかこさんのコメントはとても心に響きましたよ。ありがとう。
ブリーダーさんの件、私も聞きました。
まさかそんなことになっているとは!
いい加減なTV局の放送に巻き込まれて、
抗議が殺到しているのでないかと心配です。
ブリーダーさんも被害者ですもんね。
こんな事が許されていいのか!
もういい加減にしてほしいですね〜〜!

★みんとさんへ♪
こちらでは初めまして!
コメントありがとうございます!!!
今回の放送のこと、びっくりでした。
虐待としか思えない実験、ショップさんたちまでも騙すような取材内容・・・
許される事ではありませんね。
命に対する認識をもっと強く持ってほしいです。。。
この問題について、しっかりみんなで考えたいですね!!!
ちったん * 2009/04/22 3:12 AM
番組見てないのですが、本当に腹が立つ内容だったのですね。ひどすぎます。読んでいて涙が出ました。
かな * 2009/04/22 10:28 AM
遅ればせながら、がじゅうさんのところで今回のTVのことを知り訪問させていただきました。
私もうさ飼い歴8年なので、本当に許せません。
そのうさちゃんのストレスが心配です。
でもみなさんメールしたりきちんと意見を伝えてらっしゃいますね。
私もしっかり受け止めようと思います。
ちゃみちゃん、かわいいですね。
うちのうさぎは埼玉のうさぎ舎さんの出身ですが、いつもフレンチロップがたくさんいて欲しいなあと思ってます。
東京ファーム * 2009/04/22 12:25 PM
はじめまして。
ワブさんのブログで、今回の件とこちらのブログを知り、読ませて頂きました。

私は番組を見ていないのですが、内容を知り、うさ飼いとしては黙っていられず、私のブログでも紹介させていただきたいと思い、書き込みさせて頂きました。こちらのブログのリンクをはらせていただきたいと思いますので、ご了承願います。
不都合がありましたらご連絡下さい。

それにしても悲しいです・・・
モカちち * 2009/04/22 10:00 PM
ちったん さま、はじめまして。
黒川 br と申します。
(おかん さまのブログから来ました)

私はこの番組を見ていなかったのですが、ちったん さまのブログで放送された内容を知り、ショックで怒りを通り越して、物凄く哀しいです。
(“うさぎは本当に寝ないのか?”って、常識で考えて、寝ない分けないでしょう!!・・・と。)

本当に腹が立ち、黙っていられなくなったので私のブログでも紹介させて頂きました。
そして、事後報告ですみませんが、ブログにちったん さまの記事をリンクさせて頂きました。
不都合等ございましたら、御手数ですが御一報下さいませ。
(頂き次第、即削除させて頂きます。)

この後、番組に抗議メールを出すつもりです。

本当にもう、番組で怖い思いをしたウサギさん達が可哀想でなりません。
(撮影終了後、元気でいてくれてますように。)

それでは乱文失礼致しました。

黒川 br * 2009/04/23 12:53 AM

お返事です!!!

★ぶるーぽてとさま♪
初めまして!いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました!
ほんとに、あのウサギたちにどれだけのストレスや恐怖を与えたかと思うと、
私も胸が苦しいです。
このままではほんとにダメですね。
二度とこのような番組が作られないように
がんばらないといけませんね。。。

★美濃母さま♪
放送まえにご存知だったんですね〜
でも今ほど騒がれていなければ、
聞き入れてなんてもらえないですよね・・・
うさぎのことを検証する前に、
まず知識として知るべきですよね。
番組だから面白おかしく作ったのかもしれないけど、
笑って済まされることでは決してありませんもん!
きちんとした謝罪と訂正を求めたいデスね。

★きゃろさま♪
本当にそうなんだよね〜〜(;´Д`)
子供たちがみている、ということを忘れていませんか?ってこと。
鳴かないなら鳴かせてみよう〜なんてうさぎ小屋の子達を追い掛け回したらとか、虐待したら、とか、悪い事ばかり考えてしまいます。。。(>_<)
命の大切さをもっと知って欲しいよ・・・

★ハルママさま♪
初めまして!いらっしゃいませ。
コメントもありがとうございます!
本当に癒されるんですよね。
ただ傍にいてくれるだけで、その愛らしい姿や仕草に・・・。
すごいなって思います。
番組の都合上、出演者は台本どおりにやってるだけなのかもしれませんが、
それでもちょっと嫌な気持ちですよね。。。
抗議する場所についてなのですが、
私はBPOと総務省に送ってあります。
他には環境省やスポンサーにも効果はあるみたいですよ。
番組に送っても何も対応はしてもらえないとのことなので、
外部から伝えるのが一番かと思います。

★蓮さんへ♪
初めまして!いらっしゃいませ。
コメントくださり、ありがとうございます!
私も書きながら、何度も悔しくて涙が・・・
きっとものすごく怖かっただろうし、不安だったと思うんです。
番組への抗議のメールしてくださったんですね。
でも。。。もうご存知かとは思いますが、
番組へはあまり効果がないようです。
BPOなどのほうがきちんとした対応をしてもらうことができそうですよ。
少しでも私達の思いを伝えたいですね!

★送りました。さま♪
とても分かりやすいく素晴らしい抗議文をありがとうございました。
番組を作るならば、こういった基本的なことくらい、きちんと学んでから作ってほしいですね。
ちょっとお名前がわからなかったのが残念です。
でも本当にありがとうございました!

★ぷいぷいmamaさま♪
初めまして!いらっしゃいませ!
コメントもくださり、ありがとうございます!
本当に虐待としか思えない、酷い内容でした。。。
抗議のメールの送り先、わかりましたか?
私のブログにもいくつか貼っておきましたので、
もしまだ不明でしたら、ご参考にしてください。
思っていることは、口や行動にださなければ
伝わりませんもんね!
がんばりましょうね♪

★とらぴぃ〜さま♪
初めまして!いらっしゃいませ!
コメントも頂き、ありがとうございました!
本当に心の痛む内容だったんです。。。
こんな公共の電波で、そんなこと許されるの?ってすごく腹立たしかったです!
私のこの拙い文章でよろしければ、
どうぞおつかいくださいね。

★ましまろさま♪
こちらこそ、来てくださり、ありがとうございます!
私も偶然見たものですから、その後の感情のままで書いてしまったので、
もしかしたら、謝った表現などもあるかもしれません(^_^;)
でも命を大切に思えないなんて、やっぱり間違っていますよね。
こういうことをなくしていきたいって思うんです。

★spurさんへ♪
初めまして!いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます!
私ものぞきに入っておりました(^^;
次からは堂々と行かれるよ(笑)
本当にこんな内容の番組が許されたのかと思うと、
心が痛みます。。。
やっぱりTVは視聴率とかが大切なのでしょうか・・・
本当に残念な気持ちがいっぱいです!
ちったん * 2009/04/23 2:45 AM

お返事です!!!

★かなさんへ♪
初めまして!
来てくださって、ありがとうございました!
本当に酷い内容でした。。。
無知から作り出されるものの恐怖をひしひしと感じましたね・・・
今後このようなことがないよう、
今からできることを考えなくてはならないですね。

★東京ファームさま♪
遅くなんてないですよ!
来てくださりありがとうございました!
今回のことは、許される事ではないですね。。。
あの実験後のうさぎさん達の様子がすごく気になります。。。
ちゃみも、うさぎ舎さんの出身ですよ(o^v^o)
近くにうさぎ専門店があるって、すごく羨ましいですよ〜♪

★モカちちさま♪
初めまして!いらっしゃいませ〜!
コメントいただけて嬉しいです!
今回の番組はほんと愕然としました。
こういうことが起きないよう、多くの方にこの事件を知って欲しいし、
みんなの気持ちで組織が動かせたら。。。って
心から思います。
リンクは問題ないですよ〜
ぜひ使ってくださいね!

★黒川brさま♪
初めまして!いらっしゃいませ〜
コメントをありがとうございました!
あの番組はほんとうに酷かったし、
うさぎというものをまるで人間のおもちゃであるような、そういう扱いしかしていなかったように感じました。
無知っていうのは怖いことですね・・・
リンクは大歓迎です!
ありがとうございます!
多くの方の知ってもらえて、もっとアクションを起こせたら、って思っています。
その後のうさぎさん、気になりますね^^;
ちったん * 2009/04/23 2:52 AM
初めまして。
SlowLifeのクロママです。
今日始めてしりました・・・マジ目が点。

さっき直接電話で抗議しました。
事務的対応ですが、生の声でと(怒りが収まらないから余計に熱くなって・・・)
怒りをぶつけました。

その際の事、私のブログに書いてます。
まだぬるい気もしますが。。。。
抗議文も送ります。
うさ飼いがうさぎを守らねば!
頑張りましょうね。
SlowLife * 2009/04/23 4:19 PM

お返事です!!!

★クロママさま♪
初めまして!いらっしゃいませ。
コメント、ありがとうございました!
電話もしてくださったんですね。。。
でもそういう事務的な対応しかしてもらえないのですね。。。(;´Д`)
仕方のないことですが、
でもこういう大きな所を動かすには、
こちらもきちんとした対応をしていくしかないですね。
時間はかかるかもしれないけど、
もう二度とこういうことが起きないようにしていきたいですね。
ちったん * 2009/04/24 12:33 AM
はじめまして、ごーせーと申します。
ちったん☆WEBの時から時々拝見しておりました。

今回の件、Tomochaさんのところに、ちったんさんが書き込まれているのを見て詳細を知りました。
本当に酷いもんですね。
署名と抗議メールはさせていただきました。

私のブログを見た友達から聞いたのですが、
同じ日テレのスペシャルギフトとか言う番組で安めぐみが
うさぎの保護師さんを訪れ、うさぎの飲食物を大量に寄付する
内容の番組をしていた、と聞きました。

もちろん目がテンの謝罪の意味をこめての放送ではないと思いますが、
「もう貴局にうさぎは取り上げていただかなくてけっこうです!」
って感じですよね。

長文失礼しました。

最後になってしまいましたが、ちゃみちゃんかわええええ。
しぐさがキュートです。
ごーせー * 2009/04/26 12:01 PM

ごーせーさま♪
初めまして!いらっしゃいませ!
コメントありがとうございました。
そしてミュウ太郎の頃から見てくださってるとの事、
嬉しいです、ありがとう!
今回のことは、ごーせーさんがブログに書かれているように、
私も子供が見ていたらどう思うだろう?って怖くなりました。
例えそのようなつもりはなくとも、
誤解を招く内容であったことは、きちんと改めていただきたい、と思いましたね。
安めぐみさんの番組は見ました。
こちらは、きちんとした番組でしたよ。
うさぎとの付き合い方とか、シェルターのうさぎのことなど、きちんと伝わったとは思います。
まぁ、たまたま日テレということもあり、
時期が悪かったかもしれないですけれど・・・

またおヒマでしたら、ちゃみに会いに来て下さいね♪
ちったん * 2009/04/27 12:27 AM
はじめまして。
お友達のブログのリンクのリンク先からこちらにたどり着きました。
私はその番組を見ていました。
腹立たしく思いながら、でも自分のイベントの準備に追われながら抗議することなどできず、テレビに向かって文句を言いながら、作業しながら見ていました。
私が一番腹立たしかったライオンの檻の前のシーン。
声が出せないウサギがもしも声を出せたら、いったいどんな声で訴えたのか。
もしも言葉を話せたら、ウサギはどんな言葉を言ったでしょう。
人間の醜い姿、醜い心、人間は共存できる動物だと信じていたウサギのココロをズタズタにし、ウサギから人間は信頼感を失ったでしょう。
犬は恐怖に怯え、きっとトラウマになった事でしょう。
犬のココロを傷つけてしまったら、その後のケアは何年もかかります。
何年かけても治せないこともあるんです。
そして公園でウサギを逃がしたシーン。
あの後ウサギはちゃんと戻れたのだろうか?
怖かっただろうに。
あんなド素人がウサギに首輪をつけてリードを弾いてなんて、信じられない!
それ以前にそんな撮影は無用とした思えません。
猫を狭いケージに閉じ込めてウサギの横において眠る事を検証するシーン。
一般家庭や猫カフェなどで、自然な猫の姿を知らせて欲しかった。
なぜあんな会議室のような場所でウサギが眠らない撮影をする必要があったのか。
そういうシーンこそ、可愛がられているウサギを飼い主さんの協力を得て撮影するような事をして欲しかった。
犬を恐怖に怯えさせ、ウサギを馬鹿にして虐め、猫をあんな見世物にし、本当に腹立たしかったです。
あ、ごめんなさい。
同じ事を思って憤りを感じてくれた仲間がこんなにたくさんいたことを知って嬉しく思いました。
本当に許せませんね。。
kotoko * 2009/04/28 11:53 AM

kotokoさんへ♪
初めまして。いらっしゃいませ!
コメントいただき嬉しかったです。
ありがとうございます!
kotokoさんも、番組ご覧になったんですね!
ほんと、kotokoさんの仰るとおりです!
色々な実験の意味するところが理解できなかった。
もっと別な方法、たくさんあったでしょうに・・・。
ライオンの檻の前で怯えたワンチャンも、とてもかわいそうでしたね。。。
でも私は最初、自分がウサギを飼っているからそう思うだけで、他の方からしたら大げさに騒いで。。。なんて思うのかな、なんてことまで考えてしまいました。
公共の電波でこんな番組が流される事、ありえないって思ったから。。。
でもみんなの声が届いたのか、放送が差替えになるなど、少しづつ結果が出ていることに希望も感じます。
うさぎは犬猫と比べてまだまだマイナーですので、
TVで取り上げられる事は嬉しく思いますが、番組によっては誤解や間違った知識を与えるだけだったり・・・
こういったことがなくなることを願います。
そうでないと、正しい番組でさえ、放送されなくなると懸念するから。。。

kotokoさんのやっている活動、まだ少しですが拝見させていただきました。。。
すごいです、とても。。。
それとともに、たくさんいるワンちゃんネコちゃんの数にも愕然としました。
人間の身勝手さを感じます(>_<)
早くおうちが決まるといいな・・・
またお伺いさせてくださいね!
ちったん * 2009/04/29 2:15 AM
そんな番組があったんだ。。。

かなり驚きました。動物虐待だよね。
番組として許可されてお茶の間に流れたことにびっくり…。

文章で読んでるだけの私がかなり驚いちゃったので、実際に見たら怒りが収まらないよね。

ウサギさんだけでなく、全ての動物が安心して安全に快適に暮らせる環境が必要だよね。。。
Wally * 2009/05/06 11:40 PM

★Wallyさんへ♪
本当にショックな内容だったよ〜(>_<)
あまりにもウサギに対する知識のなさに、
びっくり・・・
こんな番組作りは、ちょっと止めて欲しいです。
ちったん * 2009/05/08 12:30 AM
もう1年書き込まれてませんが書き込んでいいですか?
私は、その番組は見てないので、どういう番組なのか分かりませんが、もし自分の子供や、ペットがライオンの前を連れて行かれたり
いきなり追いかけられていたりしたらどう思いますか?許せないです。ましてはうさぎなんて、ここに何度もかかれていますがとても臆病で怖がりな動物です。
どう見ても虐待です。もう一度言いますが、私はこの番組を見たことがありません。
なので番組の様子は分かりませんが、またこのようなことをするのなら、この番組について考え直してほしいです。
ミミロルっち * 2010/07/18 11:31 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- * 2010/07/25 11:53 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- * 2016/02/25 2:44 AM









http://chamiu.jugem.jp/trackback/40