ちゃみ

2009年1月10生まれの女の子
フレンチロップ(BKNオレンジ)
よく食べよく飲み、そしてよく出す
超、健康優良兎(o^v^o)

      人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 うさぎブログへ
     にほんブログ村

  ちゃみの体重推移だよ〜〜
        ↓      
chittan-chamiのちゃみの体重♪


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


ちったんの旧ブログ。
愛兎ミュウ太郎(ロップ・♀)との
愛しい想い出の日々

旧ブログ『ちったん☆WEB』
『ちったん☆WEB』 へGO〜♪








ちったんへのメールはこちらから

ちゃみ をクリックしてね!



★オススメのもの★


★永遠の贈り物★
愛しい子からのメッセージ♪


★EM微生物被毛剤★
ふわふわになる魔法のスプレー♪


うさぎのことをもっとよく知る為に
ぜひ読んでいただきたいサイトです
あなたがうさぎにできること 

ウサギを救え

愛するうさぎのために

qrcode

ちったん☆DAYS

フレンチロップ ちゃみ の成長記録♪
元気にすくすく大きくなぁれ〜〜(o^v^o)

<< 消しゴムはんこ 1 * main * 乙女の体重 計り方♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
ガ、ガングリオン〜?
JUGEMテーマ:ウサギ

ちったんです。

昨日はご心配おかけしました〜〜(^^;

温かいコメントをたくさんありがとうございました!


その後どうなったかというと・・・

 
結局、朝になっても腫れはひかず、更に内出血したみたいに変色しておりました。

すごい色なの、真っ黒でw( ̄ω ̄;)ひー!


で、すぐに病院へ〜〜〜〜!


診察してもらった結果・・・


「あ〜〜。これは ガングリオン が破裂したねっ」と先生。

それで足の甲全体に広がって、内出血もおこしちゃったそう・・・(-_-;)


ん???

ちゃみもびっくり?!


ガングリオンってなんぞや???

私は初めて耳にしました、ガングリオン。スゴイ名前だなー(^^;


ガングリオンとは良性の腫瘍の一種で、
ゼリー状の液体が関節部近くに溜まってできるものだそうです。
コブみたいな感じで手首にできる人が多いみたい。


私は足首にできました(笑)


そういえば、ずっと足首の甲側がぷっくりしてたんだけど、

前にちょうどこの場所を虫に刺されたこともあって、それで腫れてるんだと思ってた(笑)

キンカン塗ってたし・・・(^_^;)


包帯ぐるぐる〜

本当は中のゼリーを注射器で抜いて処置するらしいんだけど、

私の場合は、中で破裂しちゃってるからそれはしませんでした。

とにかく今日は冷やして、安静にして動かさないようにと固定されちゃいました。


包帯ぐるぐる〜〜〜w

サンダルで行ったからよかったけど、普通の靴はけません(笑)


明日会社、どうしよっかな(^_^;)



心配してくれてるの?


ちゃみ〜〜〜


今日はかまないでね(笑)



ガングリオンは、ゼリー状の液体がたまるんだけど、袋状になってるんだって。

まるでうさぎの膿瘍みたいだなーって思って聞いてました。

ミュウ太郎の顎にもいっぱい膿の袋ができていて大変だったな〜って・・・

あさって9/10は、ミュウ太郎の一周忌です。

もうすぐ1年たつんだなぁ・・・・・

にほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
    にほんブログ村
ちったん☆ * 23:22 * comments(30) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
- * 23:22 * - * -
足どーしたの(@_@;)

痛そうだねぇ(>_<)ガングリオンですかー
何かのアニメのタイトルみたい(笑)←失礼

明日は無理せず会社休んだ方が
いいんじゃないでしょうか?
お大事に。
さくら*いちご * 2009/09/08 11:42 PM
ガングリオン…初めて聞きました。
思わず新しいアニメかと…(^^ゞ

お休みできるなら無理しないで会社やすんじゃなYO!
無理は禁物ですよ(^・^)
私は身をもって実感しております。
お大事に。
まんまるぷぅ * 2009/09/08 11:55 PM
ガングリオン・・・
思わず検索しちゃいました( ^ω^)
それにしても痛そう(≧д≦)
お大事に・・・

キンカン・・・ちょっとだけ笑ってしまいました( ̄◆ ̄;)





るんママ * 2009/09/09 12:06 AM
ガングリオンが破裂する事を始めて知りました。
包帯グルグル巻きで
車を運転して帰ってきたんですか?
大変でしたね(>_<)
この状態なら私は休みますよ、ええ。
通勤途中や仕事中に怪我を増やしちゃいそうで。
ミュウ太郎ちゃん、もう1年経つんですね。
1年も経った気がしませんでした。
ミュウ太郎ちゃんのこと忘れませんもの。
きっと虹の橋から見守ってくれていますよ(*^-^*)
ララ * 2009/09/09 12:34 AM
が。。ガングリオン。。
新しい機動戦士かと思いました^^;
知らなかったです。
あんまり動かしてはいけないのですね。
おだいじに。

ちゃみちゃんおくちの中が見えてる^^
なに食べてるんだろう。
ロイ母 * 2009/09/09 12:53 AM
ちったんさん、足大丈夫ですか?
手のひらに出来て、動かすと痛いから取ったという友達がいました。
ちゃみちゃんはシップは好物ではありませんでしたか。
トロはシップに興味津々、寄って行きましたよん。笑
親トロ * 2009/09/09 1:29 AM
あらら〜、ガングリオンだったのかぁ。
そしたら結構大きくなっちゃってたのかな。。。
勝手に潰れやがると痛いらしいね。可哀想にぃ><
無理しないで、お大事にね☆
kurousa * 2009/09/09 4:53 AM
あらぁ〜 ガングリオンって言うんですね
聞き慣れない言葉だったので…
頭の中で????? が飛びました

安静にしててくださいね
包帯が痛々しい… (>_<)
まぁず * 2009/09/09 8:42 AM
ガングリオン…
何かロボットアニメの名前かと思った(笑)
お大事にしてくださいね。
ちゃみ、噛んじゃだめだよ〜!!
ぽた * 2009/09/09 8:50 AM
ガングリオン、私も
ういーんがっしゃんと変形したり
合体する系を想像した。

安静にって言われても
足首、手首ってどうしても
使ってしまうんよね
だから意識して安静にしておかなきゃ
後々引きずっちゃうから
無理しちゃいけんよ
くまお * 2009/09/09 8:58 AM
同じく、初めて聞いた病名・・・。
安静ですから今日はお休みされてるのかしら?
ちゃみちゃんも心配気ですね(^^♪

知らないとはいえキンカン塗ってたとは・・・(-_-;)

ミュウ太郎ちゃんはもう一周忌ですか。早いですねぇ。きっとお月様で元気にしてるでしょう。ピーターがぴったりくっついてるかも!?
ピーターママ * 2009/09/09 10:11 AM
ガングリオン〜!!
硬化してしまっていたので切開して取りました。しかも2回。
日常生活であたる部分で痛かったのでとったのですが
破裂するんですか!?
ぎょえぇぇぇぇーコワイ(><;
安静にしてちゃみちゃんとのんびりしましょう☆
お大事にしてくださいよ〜
りょう * 2009/09/09 10:20 AM
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
ガングリオンが破裂って大変じゃないですかっ
友だちが、以前手のひらだったかな?
ガングリオンが出来て切開してました。
ばい菌が入らないように気をつけてくださいませ。

ご心配おかけしてます。
ろでぃ、牧草のやけ食いをするまでになりました。
まだ油断は出来ませんが、まずはひと安心です。
温かい励ましありがとうございました。
のゆき * 2009/09/09 10:24 AM
…ガングリオン!!
初めて聞きました。。。
ちゃみちゃんもビックリしてましたね。
ちったんさん、大丈夫ですか?
包帯を巻いた足がなんとも痛ましい。。。
ばい菌が入らないように気をつけて下さいね。
お大事にしてくださいね♪
みーまま * 2009/09/09 1:42 PM
タイトルだけ見た時、エヴァンゲリオンのネタかな?と(笑)
ちゃんとした医学用語だったとは!!(笑)
お大事になさって下さいませ〜
兎間なおこ * 2009/09/09 2:08 PM
だいぶご無沙汰してました><;;

ガングリオン@@!!
ガングリオンってガングリオンw(0o0)w オオー!
はじめて聞きました。
なんだか何度も言いたくなりますね。
何度も言っちゃいました。
とってもとってもいたそー(;O;)
ちったんさん、お大事にしてくださいね。
ちゃみちゃん、今度はガブしちゃだめよ☆

1年ってあっという間ですね。。
もっともっとゆっくり時間が流れてほしいです。
いろんな思い出、薄れていきたくないし、
ちゃみちゃんもユズももっともっとゆっくり成長してほしい。
きゃろ * 2009/09/09 2:49 PM
ガングリオン・・・
実はぼくのママはそれをつぶすのが好きなんでち(爆)
老人の場合、ゼリー状のものじゃなくてでちね、
でっかいにきびみたいになるでちよ。。。

でも、袋をとっちゃわないとでちね、
癖になっちゃったりちちゃいまちので、
やっかいでちけどね・・・

ちったんさん、おみあちが痛々ちいでち。。。
早く良くなりまちように!

みゅうちゃん、1年も経つんでちね。
切ないくらい、時間って早いでちね。
へーた * 2009/09/09 7:01 PM
あ!! それ、かぁちゃんが高校生の頃、
友達が手首に出来てたよ! その当時は
なんだか戦隊系の名前みたい・・・と密かに
思ってた(^_^;)

しかも破裂したなんて。。。あ〜、痛そう。。
ちゃみちゃんが心配してるね。優しいなぁ。
チュ〜までしてくれてるし!いいな〜。
ふ〜ちゃんなら・・・踏んでいくね、きっと(T_T)

早く良くなりますように〜。
あんまり動かないでね!
かぁちゃん * 2009/09/09 7:23 PM
はじめまして!
いつも読み逃げでしたが、ガングリオンに反応しました。
母が右手の甲にガングリがあります。
同じ場所に2回目。
治療が痛い(切開)みたいで治そうとしないんです。。
注射でできるんですね!
良い情報をありがとうございます!!!
サクラ * 2009/09/09 8:00 PM
そういえば何かの医療関係のマンガでガングリオンって見たことあります
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも上のコメントの方にも書いてありますが
ガンダムみたいな印象になっちゃいますね
(^-^;

お大事に
みさこ * 2009/09/09 10:21 PM
ご無沙汰してます。
ガングリオン!!
私、中学生の時に手首になったんだけど、注射器でゼリー状みたいの抜いたら、そこの部分だけ陥没しちゃったままなんだよね・・・。

足は大変だね(>_<)
早く良くなりますように・・・。

相変わらず、ちゃみちゃん、かわいいー(*^_^*)
しぃ * 2009/09/09 10:33 PM
『ガングリオン』呪文のように覚えてしまいました。
私も先月から手首にできてます。
「年取ると蚊に刺されたあともなかなか治らないなぁ…」と思ってました。
(ウ○コーワぬってました(^^ゞ)
何科へ行けば良いのでしょうか?
うさぎの膿瘍みたい…読みなら思いましたよ。
ミュウちゃん一周忌ですか。
お月様から見守ってくれてますね。
puu−mama * 2009/09/09 11:01 PM
ちったんさん、大変でしたね・・・。
ぜっったい!無理しないでね。
実はうちのパパさん、今日足の手術をしたのです。足の腫れが治らない上に、全国で9人目という珍しい病気で(>_<)
それでも多分これで良くなるかも?と言われています。
手術は3時間以上かかりました。
今は術後で寝たきり状態です。でも週明けには退院出来そうです^^
また遊びに来てね♪
タッキーママ * 2009/09/09 11:22 PM
お返事です!!!
 
★さくら*いちごさま♪
知らない間にこんなことになってたーー(>_<)
痛みはないんだけどねぇ。
すごい名前だよね(笑)
会社はとりあえず午後から行ったよ〜
貴重な有給が〜〜

★まんまるぷぅさま♪
うふふ。
ほんとアニメっぽいよね!
お休み、昨日すでにしちゃったから
今日は半日だけいきました。
無理はしないようにしなくちゃ〜〜
ご心配ありがとう!

★るんママさま♪
私も帰ってから速攻検索しました!
けっこうメジャーな感じでしたが、
私は初耳だったよ〜〜
でもね、痛みはないの。
それだけが救いかな♪
キンカン、全然きかなかったみたい(笑)

★ララさま♪
破裂って言うか、つぶれたというか・・・
正座すると痛いな〜って思ってたのに
やってたからかなぁ・・・
包帯でグルグルでしたが、右足だったので
なんとか大丈夫!
左だったらクラッチ踏み込めない(^^;
ミュウのことはもう1年?ってかんじです。
時の流れが速すぎてついていけてないなぁ〜
傍にいてくれてるかな。。。

★ロイ母さま♪
機動戦士・・・(≧▽≦)
でもほんとそんな感じだよね〜〜〜!
普段は別に動かしちゃダメとかはないんだそうですが、
今回の私の場合、つぶれて内出血してるのが
まずいみたい。。。
ちゃみは小松菜食べてるよ〜(o^v^o)

★親トロさま♪
手のひらにできちゃう人もいるんですね〜
場所によると痛みも伴うのかな。。。
手術する人もいるそうなので、
私も気をつけたいデス。
トロさん、湿布好きなんだ〜〜!
おもしろい・・・(≧▽≦)

★kurousaねえたま♪
あまり気にしてなかったんだよね〜〜〜
ずっと虫刺されによる腫れだと(^^;
正座とかすると痛かったので、
そういうときにつぶれたのかな。。。
でも今は痛くないよ〜〜
心配かけてごめんね!

★まぁずさま♪
私もお医者さんから聞いたとき、
???が出っ放しでしたw
見た目ほど痛くはないのが救いです〜
早く治すようにしますね。
心配してくださりありがとう!

★ぽたしゃん♪
うふふ。
みんなそう思ったみたいね〜〜〜
私も全然知らなかった。
ネットで調べるとけっこういるみたいなんだけど(^^;
ちゃみはあれ以来噛まないよ〜〜〜
やっぱり湿布のニオイだったかw

★くまおさま♪
ぶふふ!
合体系!!!(≧▽≦)
たしかにそういうイメージわくよね!
とりあえず内出血が止まれば、
安静にしなくてもよさそうだよ。
たしかに足首は固定されるときつい〜〜
早く治すよう努力しなくちゃ!
いつもありがとね。
ちったん * 2009/09/09 11:42 PM
お返事です!!!

★ピーターママさま♪
やっぱりこの名前は聞いたことない人のほうが
多いみたいですね〜〜。
今日は午前中だけ休んで午後から行きました!
さすがに2日も休めなかったので(^^;
キンカンはきかなかったです(笑)
もう一周忌・・・
早いですよね。。。
いつもピーターくんと一緒かな。
だったらいいね(o^v^o)

★りょうさま♪
そうなの〜〜???
硬化することもあるんだ(O.O;)(oo;)
怖い・・・
手術して取る人も多いみたいですね。
私の場合は中でつぶれてしまったよ〜〜〜
痛みはそれほどないのが救いだけどね(^_^;)
早く治らないかな〜

★のゆきさま♪
のゆきさんの友だちもできた人いるんだ!
しかも手のひら!!!
切開する人も多いみたいですね。。。
怖いな〜〜(^^;
ろでぃくん、元気になってきたみたいで
安心しました。
この調子で早く完治するといいね!

★みーままさま♪
やっぱり!?
私も初耳でした〜〜〜
とりあえず今痛みはないので、大丈夫そう!
切開とかもしてないので。
ご心配ありがとう〜〜〜(o^v^o)

★兎間なおっぺ♪
そうなんだよ〜
こんなふざけた感じだけどちゃんとした医学用語なのよ♪
お互い、お勉強になるね(≧m≦)

★きゃろさま♪
そうそう、何度も言いたくなるなる(笑)
包帯で痛そうだけど、今は全然痛みはないんですよ。
それが救いかな。
ちゃみも噛まないし(笑)
1年、ほんとうに早いです。
もうすこしゆっくり成長・・・
そうだといいのにね。

★へーたくん♪
なんとなんと〜〜〜!
へーたママはつぶすのがすきなの???
ドMですか?(笑)
袋ができるなんてちょっとびっくりです。
私のも完治するといいな==
1年たつよ〜〜
時間の過ぎる、本当に早いって感じます。
なんかさみしいなー

★かぁちゃん♪
そうなんだ!
手にできる人、かなり多いみたいですね〜

ふ〜ちゃんなら踏んでいくね・nに
爆笑させられましたwww
早くよくなるようがんばります〜〜〜

★サクラさま♪
初めまして!!!
コメントとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
お母様もガングリオン持っていらっしゃるんですね。
毎回切開は大変ですよね(>_<)
注射で抜けるなら、それが楽でいいかも。。。
お母様も早くよくなるといいですね。
お互いきをつけましょう〜〜

★みさこさま♪
そうなんだ!
私は初耳だった〜〜
たしかにみんなの言うとおり、
ガンダムとかみたいだよね〜〜(o^v^o)
ちったん * 2009/09/10 12:03 AM
お返事です!!!

★しぃちゃん♪
こちらこそご無沙汰してます〜(^^;
しぃちゃんもなったんだ!
陥没?
え?今もかしら・・・
注射器で抜くなら簡単〜って思ってたけど
そうじゃないみたいだね(^^;
それ以来再発はないのかな?
しぃちゃんも気をつけてね〜

★puu-mamaさま♪
呪文。。。(笑)
でもたしかに〜!!!
って、puu-mamaさんもできてるの?!
虫刺されと思ってたところも私と一緒だ〜!
私はね、外科の病院に行ったよ。
ネットでみてたら、整形外科でもいいみたい。
状態によってはその場で中の液体を抜いてくれるようなので、
外科的処置ができるとこならいいと思います。
お気をつけくださいね。
一年ってほんと早いですね。。。

★タッキーママさま♪
もうびっくりしちゃいました〜〜(^^;
パパさん、大変でしたね。
全国で9人目って、本当に珍しい病気なんですね(>_<)
でも手術が無事終わってよかった!
週明けまで少しありますが、
きっとよくなりますよ〜〜
頑張ってくださいね!っと伝えてくださいね。
ちったん * 2009/09/10 12:09 AM
初めまして。ホーランドロップの1歳3ヶ月やんちゃ盛りの男の子【よしむね】のママをしています。

ガングリオンというタイトルにちょっと親近感を覚え突然やってきました。

実は5年前のちょうど今頃私も左手首に見つかりました。最初は単なる腫れだと思っていたのですが、ぶにぶにして気持ち悪く病院で検査した結果ガングリオンでした。そのまま手術の予約をし、1週間後には手術しました。私は手首は手首でも間接内部にできてしまい、さらに本来あるべき場所じゃないところへ動脈があり、大変でした。術後もしばらくは固定され日常生活が非常に不便だったことを思い出します。今でも痕が残っていますし、ほんの少しだけ後遺症もあります。

感染症とか無いとは思いますが、気をつけてくださいね。私も散々注意されました。袋があると再発の可能性が低いとはいえ、あるそうです。

でも、ガングリオンってエヴァ○ゲリ○ンの親戚っぽく感じるのは私だけ??

突然お邪魔しました。

また遊びに来させてください。
よしむねママ * 2009/09/10 3:51 PM
お返事です!!!

★よしむねママさま♪
初めまして!
コメントありがとうございました(o^v^o)
よしむねママさんも、ガングリオンできたんですね〜〜!
手術!!!(>_<)
ガングリオンも場所によっては大変なんですね・・・
少し後遺症もあるとのこと。
お大事にしてくださいね。
私は破裂した袋を上から押しつぶしています。
このまま消滅すればいいんだけど(^^;
内出血した血液は今電気をかけて暖めて、
体内に戻すそう・・・
早く治るといいな〜(o^v^o)
ちったん * 2009/09/12 10:18 PM
ちったんさんの足の腫れはガングリオンだったんだー\(◎o◎)/!
最初は痛みも無いし、腫れも小さいから気付かないこともあるけど、ちったんさんの腫れ具合はかなり痛かったよねぇ。
診断が付いて処置してもらえて良かったよね♪
今度はちゃみちゃん、かじらなかったかな〜?
最後の写真、ちゃみちゃんが「早く良くなってね。」って言ってるみたいだね〜(^O^)
Wally * 2009/09/19 9:11 AM
★Wallyさま♪
お返事すごく遅くなってごめんね。
ガングリオンって初めて聞いたのですが、
破裂したのにはびっくりー。
正座したりしなければ痛みがなかったので、
全然気づかなかったの(^^;
今はまだ包帯ぐるぐるだけど、
あれ以来ちゃみにはかじられてないよー
ちったん * 2009/09/27 11:19 PM









http://chamiu.jugem.jp/trackback/133