ちゃみ

2009年1月10生まれの女の子
フレンチロップ(BKNオレンジ)
よく食べよく飲み、そしてよく出す
超、健康優良兎(o^v^o)

      人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 うさぎブログへ
     にほんブログ村

  ちゃみの体重推移だよ〜〜
        ↓      
chittan-chamiのちゃみの体重♪


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


ちったんの旧ブログ。
愛兎ミュウ太郎(ロップ・♀)との
愛しい想い出の日々

旧ブログ『ちったん☆WEB』
『ちったん☆WEB』 へGO〜♪








ちったんへのメールはこちらから

ちゃみ をクリックしてね!



★オススメのもの★


★永遠の贈り物★
愛しい子からのメッセージ♪


★EM微生物被毛剤★
ふわふわになる魔法のスプレー♪


うさぎのことをもっとよく知る為に
ぜひ読んでいただきたいサイトです
あなたがうさぎにできること 

ウサギを救え

愛するうさぎのために

qrcode

ちったん☆DAYS

フレンチロップ ちゃみ の成長記録♪
元気にすくすく大きくなぁれ〜〜(o^v^o)

<< 可愛いステッカーGET♪ * main * リンリンの中身、登場〜! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
甘えん坊からの脱却
JUGEMテーマ:ウサギ
 
こんばんはー(o^v^o)

今日、コンタクトをはずそうとして目に手をやったら、

コツっ!   ・・・あれ?


ハッ!(◎ω◎;)!!


・・・メガネかけてました・・・ちったんです(泣) <ボケテキター!


********************************

さて、そんなボケ話はさておき・・・


先月あたりにちゃみのお粗相がひどいって話を書いていましたが、

そのことについて改めて書こうと思っていたのに、忘れてました(^^;


今日はちょっとそれについて、真面目に書いておきます。


先月、ブログをお休みしていたのにはPCの不調もあったけど、

それ以外にもちょっとした理由がありました。


それはちゃみ。


もともと甘えん坊で人懐っこい性格のちゃみなんですが、

それが一時、度を越えてしまったというかどうにもこうにもいかなくなってしまったんです。

とにかく、かまってのアピールが激しい。

なでてなでてと甘えっぱなし。

相手にされないと、あちこちでおチッコをして猛抗議!といった具合でした(-_-;)


たしかに日中はずっと一人でお留守番だし、

帰宅後も家事やなんやで、ず〜っとはかまってあげられない。

寂しかったんだと思います^^;

ヨチャさまとちゃみ

(おチッコでの抗議活動の末、あんよが汚れまくったちゃみ嬢w)


その上、PCにむかっちゃうと、ちゃみに背中をむけちゃうわけだから、余計にね・・・

ちゃみをなでながらPCに向かってたこともあるんだけど、

やっぱり心がこもってないってわかるのか、ぷいぷい怒ったり噛んだりもされまして。

ちったんがPCをやってる=かまってくれない。 って思ったのか、

私がPCに向かうことがちゃみにとってストレス?みたいになってしまったようでした。


その結果。

お粗相でのアピールがひどくなる一方に・・・(-_-;)

私達の気を引く為に、わざとあちこちでちょっとずつする始末。

さらに、ぷーぷー言いながらまとわりついてくるので、抱っこがしてほしいのかなっと抱けば違うっていうし、

撫でようとすればそうじゃないっていうし・・・

でも何かいいたげに、カプカプ噛んでくるし・・・

もう。何なの〜???(>_<)って爆発することもしばしば・・・


恥ずかしながら、私も少し育児ノイローゼみたいになっちゃって・・・(笑)

ちゃみの考えてることが全然わからなくて、本当に悩んでいました。


 
そんな時、ちゃみがちょっと涙目になっちゃったので病院へ。
(目は大したことなく目薬を処方してもらいました)

先生にちゃみのことを相談したところ、 「甘えん坊からの脱却!」 っと

バッチフラワーレメディを処方してくださいました。

※バッチフラワーレメディとは、1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発された、
心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。

バッチフラワーは、そのときの心の状態(マイナス感情)にあわせて6〜7種類まで一緒に飲むことができるので

ちゃみの症状を聞いて、先生が調合(?)してくださいました。


バッチフラワーレメディ


どういうブレンドなのか、ちらっと聞いたのに忘れちゃいましたが

ちゃみは嫌がらずに、むしろ進んで飲んでくれたので助かりました(o^v^o)


その後は、しばらくPCから離れるようにして、じっくりとちゃみと向き合い、

マッサージしたりブラッシングしたり、コミュニケーションをとることを心がけることに。。。



そうこうするうちに、ちゃみもだいぶ落ち着いてきました。

そして、私の心も。

知らず知らずのうちに、ミュウ太郎と比べてしまっていたのかもって気づきました。

ちゃみはまだ子供。

ミュウとの生活みたいに、なんでもわかりあってお互いのペースで生活できるようになるには

まだまだ時間が必要ですよね。



ちょっと傲慢になっていたというか、大事なことを忘れていました。。。


むぎゅっとされるちゃみ


それ以来、ちゃみが満足するまで遊んであげた日は、お粗相率が下がるようになってきました。

まだ完全ではありませんが、今はだいぶ落ち着いています。


思春期?っていうのもあったのかもしれないし、その子の性格にもよると思いますけどね。。。

レメディにはとても助けられましたが、

今回のことは私にも原因があったなぁってちょっと反省です。(^^;




一時は、PCに向かう時間があれば、

その時間をちゃみと触れ合う時間にあてたいと思い、PCから遠ざかっていました。

でも今回、ブログを再開したのは、

やっぱりちゃみとの生活の記録を残せるだけ残したいっていう思いからです。


もちろん、ちゃみと触れ合う時間は今も大切にしたいし、

それを犠牲にしてまでブログに執着する気はないけれど・・・。


ミュウとの日々も全部ではないけど残してよかったって思っているし、

今でも読み返す、大事な宝物です。

だからお休みしていた期間の記録が残せなかったのはやっぱり寂しい。

毎日更新できればそれが一番いいけど、できるだけちゃみとのことを最優先にしながら

これからも大切な日々の記録を残していきたいと思っています。



 
長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。

これからもちゃみ&ちったんをよろしくお願いします(o^v^o)

にほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
    にほんブログ村
もうぶんぶんは飽きてきたかなーーw
ちったん☆ * 22:17 * comments(18) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
- * 22:17 * - * -
こんばんは、ゆきうさぎです。
いろいろあったのですね。
家のマロンは完全個室なので、ゆきうさぎが
行かなければずっとひとりぼっちです。
もちろん、平日日中は仕事なのでマロンと
過ごせませんが、基本的に休日も日中は
ほとんど相手をしていません。
その代わり、毎日夜2時間弱、マロンとゆきうさぎだけの時間をとっています。
それでマロンが満足してくれているかはわかりませんが、
お迎えしてからずっとそのパターンなので、
そういうものと割り切ってくれているのかもしれません。
逆に、飼い主離れしていて、あまり甘えてくれないですが・・・
ちゃみちゃんの場合、生活空間が一緒なので
ちったんさんやヨチャ様に相手をして欲しい、
と思っていたのかもしれませんね。
ちったんさんのブログ楽しみにしていますが、
まず大事にして欲しいのはちゃみちゃんですね。
ちゃみちゃんがOKしてくれたときにブログ更新してくださいね。
うちは、マロンに対して愛情足りないのかと、
不安になっているゆきうさぎでした。
ゆきうさぎ * 2009/09/03 11:45 PM
ブログをお休みしていた間にいろんな事があったのですね。
実はちゃみちゃんとBDが同じ我が家の桜も大変な時期を迎えております。
やたらと「かまって〜」と人の足にまとわりつくは、
♀なのにとびしっこはするは。。。
あげくの果てに噛み付くはでもう手に負えません。
でも人間でも思春期や反抗期はあるし、大らかな気持ちで
見守っていけたらと思っています。

ちったんさんも大変と思いますが、同じBDのフレンチ♀と
暮らしている者同士、頑張りましょう!!
* 2009/09/03 11:47 PM
ちゃみちゃんの成長、うれしいけれど、悩みもある!て感じですね。
トロが思春期の頃、ケージ&小サークル飼いだったので、よく分かってあげてないまま、ケージ内おしっこに悩まされたなぁ。
部屋飼いだと主張も良く分かりますよね。
今のトロとの距離感、もうちょっと近くなるとうれしいのに…性格もあるのでしょうけど、小さい頃からの育て方もあるのでしょうね。
ちったんさん、勉強になります。
もちろん、ちゃみちゃん優先でいいので、
記事にしてくださいね☆
親トロ * 2009/09/04 12:13 AM
ちゃみちゃん、ちったんさんとヨチャさまに甘えたかったのね〜!
ウチの先代モカ姐さんは構って欲しいと鼻先でツンツンしてきて、
ある意味わかりやすい子だったのですが、杏は全くしないので
へやんぽでも構わなかったりしてて、考えさせられちゃいました(汗
甘えんぼではないのかな〜と思ってたけど、私が構ってあげないから
あんまり好かれてないのかも、とか(笑
人間だって個性があるんだから、うささんだってもちろんありますよね。
思春期や反抗期だと親に反抗したくなるのも同じでしょうし(笑
レメディの効果もあると思いますが、ちったんさんとヨチャさまの
愛情がちゃみちゃんに伝わったんだと思いますよ〜☆
Tomocha * 2009/09/04 1:14 AM
メガネなのにコンタクトはずそうとするって…(笑)
でも私もたまに似たようなことやります。
コンタクトつけようとしてたはずなのに、気づいたら目からはずそうとしてて…眼には何も入っていないのに…(笑)

チッコ抗議の末にようやく抱っこしてもらえちゃみさん、なんと満足そうなお顔をされて…(笑)
かまってちゃんだったり、気難しかったりと、付き合いがむずかしくなる時期ってお子様〜大人になる時期によくあるような気がします。
餅も米子もちゃみさんくらいの時期にそんなことがありました。
難しいお年頃ってやつなのでしょうか(^^;)
お互いストレスになってしまうのが困りものですよね;
精神状態を落ち着けるものがあるのはいいですねぇ☆

そういえば最近胡麻のおっさんがトイレ以外でシッコしたり、放牧中に私の足をかじったり、困らせるような行動が多くなってきてました。
急にどうしたんだろうと思っていましたが、ヤツもかまってちゃんになってきているのかも…
思春期ではないですが、今まで餅以外♂はいませんでしたから、稲寿の出現がストレスになっているのかもしれませんねぇ;
もっとかまってあげよう(^^;)

ブログ、私は最近すぐに更新が怠りがちになってしまいます(^^;)
でもちったんさんがおっしゃるように、うさたちとの生活を記録していくことって楽しいんですよね。
後々読み返した時にこんなこともあったなぁと懐かしくなったり。
旅立ってしまった子との想い出も、鮮明ですよね。
私ももっと頻繁に更新していこうと思いました☆
明日香 * 2009/09/04 2:17 AM
ふむふむ。なるほどねー
子育ても一段落すると忘れちゃうって言うもんね^^;
こうやって親も子供に育てられて行くのよねー(笑)
我が家も慢心にならずに頑張って行こうと改めて思いました!!
ありがとう。
兎間なおこ * 2009/09/04 9:47 AM
育児ノイローゼσ(^◇^;)
わかるわかる〜
私はぴとくん1才になってから来た子だったんだけど
人と関わることを知らずにそだってきたので
すごく大変でした。
噛みつかれて病院通い、そのくせ寂しがり屋で
やっぱりかまってあげないと暴れたりでもかまうと噛みつくし・・・
私もその時ね、前のふくふくとどこか比べちゃってるのかな・・・って思ったよ。
やっぱり何年も暮らすとお互いに気持ちの通じ合えることが
ちゃんとできてくるもんね。
今は私とぴとくん、微妙な距離感でちゃんとわかりあえてる気がするよ〜
ようこ * 2009/09/04 10:23 AM
んーーん、なかなか大変な日々だったのですね。ヨチャさまに抱かれてる姿は生きてるぬいぶるみちゃんそのものですね(●^o^●)
小さい子の心境と一緒なのですね。お母さんがかまってくれなければ、わざと世話かけたり怒らせたりした関心をひくのね(-_-;)
レメディで落ち着いてよかったです。色々なものがあるんですね。参考になります!
これからもブログを楽しみに読ませて頂きます♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ピーターママ * 2009/09/04 10:31 AM
「甘えん坊からの脱却!」(^^;)
まりたんが小さい頃、私も少し育児ノイローゼっぽくなったことあります…(笑)。
今となっては忘れられない想い出です。
こうやってちゃみちゃんを見てるとそんな姿も可愛くて愛おしいんだけど、関わっている人間はどうしたらいいか分からなくなっちゃいますよね。。
うさぎって人間より、気持ちや空気に敏感な部分があったりするから、ちゃみちゃんも一生懸命何かを訴えていたのかもしれませんね…。
そうそう、何かをしながら撫でると気持ちが入ってないーって怒ります〜(^^;)。
ちゃんと向き合うことって大切ですね。
大変だったと思いますが、でも絆も深まったのではないでしょうか☆(*’−’*)
落ち着いてきて良かったです♪
バッチフラワーレメディを処方していただける病院っていいな〜と思います。

あっという間に9月に入っちゃいましたね。。
最近また涙もろくなりました…(><;)。
私もまりたんとの生活を振り返られるブログは宝物です。
ちったんさんを見習って、これからは兄たんとの大切な日々の記録、頑張って記事にしていきたいと思います☆(*^−^*)
まりたんのみう * 2009/09/04 11:01 AM
よちゃちゃまに抱っこされているちゃみちゃん!人間の赤ちゃんの様ですね!!大きさも含めて・・・
ところでちゃみちゃん甘えんぼさんが全面にでちゃいましたか・・・パパママを一緒に独占したい衝動にかられたんでしょうね!!それも成長段階の一歩なんでしょうね!!うちのゆう太君も病気をするつどに治りかけの急に元気が出始めると、まずおトイレにまん前でちっこしたり、私や母親にたしかにべったりんこんになりますね!!バッチフラワーレメディーいろんなブロガーさんのとこで伺っていて非常に興味ありましたが、どの様なものかがいまいちよくわからなかったのですが、ご紹介ありがとうございました。ちゃみちゃんの行きつけの先生はその様な処方箋だしていただけるなんて羨ましい限りです。あとうさぎさんうさぎさんそれぞれ個性あるから、くらべちゃたりするのは、どこのご家庭でもある事だと思います。前のうーさんも虹の橋の向こうで逆に「僕の事思い出してくれてる!」なんてよろこんでいると思います。比べても全然かまわないと思うの!!だってみんな愛兎さんなんだし・・・そして今の子が一番身近にいるのですから、その子に対して色んな思
いをはせるのな当たり前だもの!!なんて長々支離滅裂な書いてごめんね!!そして大人の階段登っているちゃみちゃんによろしくお伝え下さい。
ちかこ * 2009/09/04 12:42 PM
ちゃみちゃん 甘えだったんかぁ(o^∀^o) 可愛い…

悪い事じゃ無いけど しつけは大切だよねー

Takaも若い おネーちゃんに甘えたい(笑)

Takaに効くバッチフラワーは無いのかね?

バッチィ フラワーとか投げつけられたら困るので サラバッ!(笑)
Taka * 2009/09/04 3:08 PM
いろいろ大変でしたね。
まんま赤ちゃんじゃないですか(笑)。
育児の予習だと思ってがんばって下さい。
ルイ * 2009/09/04 10:09 PM
お返事です!!!

★ゆきうさぎさま♪
はい、色々ありました〜^^;
新しい記事にも書いたけど、暮らし方はそれぞれだし、
ゆきうさぎさんの愛情が足りないなんてことはないから、
あまり不安にならないでくださいね。
その子の性格もあると思うし、感情があるから
簡単ではないですもんね。
これからもよろしくお願いします(o^v^o)

★姫さま♪
そうですか、桜ちゃんも・・・
この時期は思春期ってことでみんな手を焼く時期なのかなぁ。
症状(?)がほぼ一緒だからすごくよくわかります。
でもそうですね。
ほんと大らかな気持ちで接してあげたいですね。
姫さん、いつもありがとう〜
お互いにがんばりましょう!

★親トロさま♪
トロさんも、思春期はけっこう大変だったんですね。。。
みんなそういう時期があるんだね。
性格や環境も色々と影響するのだとは思うけど、
こればっかりは正解がないですし、難しいね。
毎日が手探りです(^^;
私も日々勉強ですが一緒に頑張りましょうね〜!

★Tomochaさま♪
そうですよね。。。
人間だってそうだもん。
兎も十兎十色ですよね〜。
性格も、素直に甘えられる子もいれば
ツンデレちゃんもいるしね(o^v^o)
愛情がもっと伝わるように、私も日々努力します♪

★明日香さま♪
メガネ関係のこういうのっていっぱいありますよね^^;
明日香さんもなかなか・・・(笑)
私もちょっと安心〜なんちゃってw
米子ちゃんたちもこういう時期ありましたか!
ほんと難しいお年頃なんでしょうね!
ストレス。。。ほんとこれがやっかいです^^;
餅さまも甘えん坊になってきたんだ!
やっぱり周りの微妙な変化も敏感に感じ取ってるんだね。
いっぱいかまってあげて〜♪
ブログも1度休むとついつい怠りがちになっちゃいますよね^^;
私も一時そうだったんだけど、
やっぱり書いておいてよかったってあとからきっと思うと思うの。
ちょっとしたことも書き残しておきたいね(o^v^o)

★兎間なおっぺ♪
そうそう。
ミュウとの小さい頃のことってあまり記憶なくて・・・(^^;
こんなに手がかかったっけ〜〜???
って思うくらいだよ。
ほんとに育てられているなって感じる毎日です。
1日1日を大切にしていきたいね♪
六畳兎間も楽しみにしてるよ〜(o^v^o)
ちったん * 2009/09/04 11:53 PM
お返事です!!!

★ようこさま♪
わかってくれる〜〜?(^_^;)
ほんと、時がたてばなんともないことかもしれないけど、
そういう信頼関係ができるまでって、難しいね。
ぴとくんともそういうことがあったんだ。
今の2人を見ていると全然そういうのは感じなかったからわからなかったよ。
でもお互いが通じ合えるようなそういう関係をちゃみとも築けるよう、
私ももう少し頑張りたいデス!!!

★ピーターママさま♪
そうなんです(^_^;)
こういうことがありました。
本当に小さな子供のようでしたね。
なんとかかまって欲しくて色々やってましたw
おとなしく抱っこされてる姿、
ホントぬいぐるみみたいだよね(笑)
でも人一倍、寂しがりやの甘えん坊ってことを忘れずに
これからも接していきますね。
いつもありがとう〜

★まりたんのみうさま♪
みうさんも育児ノイローゼなったんだ!
そっかーーー(≧▽≦)
ちょっと安心(笑)
みうさんのいうように、可愛いんだけど、
本当に手を焼いて困っていました。
お互いにどうにもできないストレスみたいなものが
あったのかもしれないね(^^;
私も早くいい思い出だったな〜っていいたいです。
ちゃんと向き合えるようがんばるね。
あっという間に9月だね。
時の流れは早いよね・・・・

★ちかこさま♪
このヨチャさまの抱っこ写真。
赤ちゃんっぽいですよね(≧▽≦)
人間で言うと、生後5ヶ月くらいかなw
ちゃみも大人の階段を登りながら、日々成長しているんですよね。
これを成長段階の1つとして、
私も認めながら一緒に成長して行きたいな。
ゆう太くんも、ちかこさんたちの気を引く為に
色々やってますね(o^v^o)
比べてしまったこと、心のどこかで罪悪感のように感じていたけど、
ちかこさんの言葉ですごく救われました。
その子にたいして色んな思いをはせちゃってもいいのよね。。。
なんか・・・色々ありがとう。

★Takaさん♪
そうなの〜(^_^;)
まるで人間の子供のように、手がかかって大変でした。
しつけというか、お互いを尊重しながら生きるって
やっぱり難しいよね^^;
でも努力していきたいと思います。
バッチィフラワーって・・・(笑)
うぷぷぷ(≧m≦)

★ルイさま♪
そうなんです!
もうほんと赤ちゃんというか子供って感じで・・・(^^;
予習。。。予習かぁ〜〜
が、がんばりまっすw
ちったん * 2009/09/04 11:56 PM
おはようございます

わかりますよ それ…
うちの子もPCに向かうと、必ずと言っていいほどいたずらしてました

構いながらってのも難しいし
夜 時間を決めて遊んでいました

子どもと一緒ですよね ほんっと… (>_<)
考えさせられる部分も多々ありました

コンタクト外そうとしたら眼鏡だった
ありますよ〜(笑)
まぁず * 2009/09/05 10:41 AM
うさぎさんにもバッチフラワーレメディ、効くんだね!!私、15年くらい前にバッチフラワーレメディにすごく関心があって、自分用に買ったり、友だちにプレゼントしたりしてた時期があるんだよね〜。なので、なんだか懐かしい!!

ちゃみちゃんとしっかり触れ合って接してるちったんさんやヨチャさまのことはちゃみちゃんもしっかり感じ取ってると思うよー。応援してます♪
Wally * 2009/09/05 11:36 AM
こんにちはっ
色々と大変だったのですねっ
可愛いわが子だから悩んでしまいますよね。
うちも華音につきっきりです。
華音の部屋を出て行くとケージをカジカジ、
カーペットをほりほりとして来い来いアピールです。
歯が折れても困るし、やっぱり行きますもん。
そうしたら来るってわかってるんだと思います。
今までは華音を旦那、美濃を私という感じでしたが
旦那が単身赴任でいないので、華音は私を呼びますもんね^^;
美濃はクールなんで、よかったですよ。
私もパソコンをちとおいてお二方と戯れるようになりました。
ちゃみちゃんも落ち着かれてよかったです。
レメディ・・・きになりますのー^^
美濃母 * 2009/09/06 12:01 PM
お返事です!!!

★まぁずさま♪
そっかーーー
まぁちゃんもそうだったんですねーー
ちょっと心強いです。
私もなるべく時間を決めてってやってはみてたけど、
なかなか難しく悩みました。
ほんと子供みたいで・・・
でも成長とともに乗り越えれるかなって、
今は希望的に考えています(*^-^*)
コンタクトとめがねって一瞬わかんなくなりますよね(笑)
仲間がいてよかったwww

★Wallyさま♪
Wallyさんもバッチフラワーには詳しいんだね。
今はペットにも使われているんですって。
ネットで検索すると、(犬猫がメインだけど)
いろんな症状毎に紹介されているよ〜〜〜〜
私も自分用に買ってみようかとかちょっと考え中^^;
いつも応援ありがとう!

★美濃母さま♪
華音ちゃんも今、思春期?
甘えたい盛りなのかなぁ〜
こういう問題はむずかしいですね。
でもお互いがうまく相手を認められるような
そんな関係になりたいなーって思う毎日です。
レメディの力も借りてはいますが、
だいぶ落ち着いてきました。
私もなるべく寂しい思いはさせないよう
がんばります(o^v^o)
ちったん * 2009/09/07 10:07 PM









http://chamiu.jugem.jp/trackback/126